夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

長男の学習

2011-10-16 23:17:42 | 教育・躾全般
 親子3人で名古屋まつりに行っているさなか、長男だけ別行動を取っておりました。彼は夏に不合格だった初段の試験を再度受験するために、露橋スポーツセンターへと出かけておりました。前回の受験に付き添ってみて、親子連れの中学生などほとんどいないことに気づき、今回からは一切ついて行かないことにしたわけです。ある程度公共交通機関で独り立ちはさせていましたから心配はしていませんでしたが、今回のコースは初の路線。乗り換えも経験のない路線。果たしてどうなるか、とても楽しみにしておりました。
 会場からの電話では分からなかったのですが、家に帰ってから聞いてみると、案の定、行きは切符を買い間違えて自動精算機のお世話になり、帰りは名鉄電車の乗車方面を乗り間違えて、名古屋駅方面に行ってしまい、お金がなかった彼は名古屋駅で下車後、地下鉄には乗らずに、栄まで歩き、オアシスから市バスに乗って帰ったというのです。とてもよい経験をしたようです。やはり、可愛い子には旅をさせて正解です。長男も市内くらいは自由に行き来できるようになるでしょう。次男も栄くらいの往復ならば今のところ問題はありません。来週は次男の番です。例のエコ学習会があるため、栄まで行くときが来ました。2度も体験させてあるので、完全に一人ぼっちでも行けるでしょう。長男もまた来週実技試験で同じ会場へ行くので、何度も訓練すれば自信もわいてくるでしょう。頑張って欲しいものです。でも、娘を1人で出す勇気は私にはないなぁ…。どうしよう?まずはじいちゃん・ばあちゃんの家からかな?名古屋駅を1人で行き来できたら本物でしょう。挑戦あるのみ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋祭り | トップ | 合格した! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿