夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

厄年

2008-01-22 10:16:56 | Weblog
 3学期も始まって3週目に入りましたが,まだ全員の顔を見ておりません。寂しいことです。みんな元気にしているのかな?
 いよいよ最後の授業参観シーズンに入ったようです。先週から徐々に各学校を回っています。今週は我が子の授業参観もあり大忙しです。また,来週からはあたらしいお友だちの通級も始まります。20人目は久しぶりの女の子!楽しみだなぁ!なんて書いたら危ないやつと思われそうですね・・・。
 今年に入って,辛いことの連続が私を襲いました。今年から前厄に入ったので,何もかもそのせいにされてしまっていますが,スタートは息子の眼鏡が壊れたところから始まりました。斜視の矯正眼鏡なので4万円近くするのですが,大きな出費でした。しかもそのために費やした時間的なロスは大変大きく・・・。そうこうしているうちにカミさんが親知らずを抜いた途端にほっぺたが大きく腫れて,まるでDV?ってかんじで大騒ぎ。そこへ私が教室で右足薬指を骨折しトドメか?と思ったら翌日ギプスのはまった足で車の操作ミスをして自損事故。相手がいないのが不幸中の幸い?とまぁ,そんなわけで,不幸の連続で精神的にも参っているわけです。来週には授業公開も控え,来月には校内での公開も控えています。仕事もいっぱいたまっていく上に,病院や眼鏡で出費と時間の浪費は増えるばかり。つい,逃げ口上のように「認めたくないものだな,自分自身の老いゆえの過ちというものを。」と厄年をネタに笑いを誘っていますが,今こうしてブログを更新していること自体が逃避ですね。何よりも困るのは,ギプスのあたり方が悪くて,別なところが痛くなってしまうことです。授業中も結構痛くて・・・。
 残すところ8回ほどの通級ですが,早く治さないと不便でしょうがないです。階段の上り下りが億劫になります。でも,今年をまとめるべく,いろんな取り組みは行う予定です。年度末の「巣立ちの会」も行いたいと思っていますが,まだみんなが揃わないので,どんな形で出来るのか分かりません。そろそろ決めていかなければ!厄年なんかに負けていられない!今日は自分のネタだけですみません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうございます | トップ | 風邪が流行っています »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
斜視は治るんですか? (山ちゃんママ)
2008-02-18 21:09:22
先日より楽しくブログを読ませて頂いています。
身近に先生と会話ができるので心強く思います。息子も斜視+近視と半年前に診断され今は、近視用のメガネをかけていますが斜視矯正眼鏡の存在を知り興味深々です。気がかりなのは、4万円という高額な値段。今の近視用眼鏡は、半年で三代目、安いものですが、こう壊されては大きな出費となります。また矯正のこと詳しく教えてください。
返信する
斜視矯正 (夢野翼)
2008-02-20 13:24:24
うちの息子は2歳の時に斜視を発見して,当時看護師をしていた義妹が,「小児斜視」を専門とする先生が大曽根にいらっしゃることを突き止め,それ以来そこにかかっております。斜視は手術して治すものと眼鏡で矯正できる範囲のものとがあり,息子は眼鏡矯正が可能なものでした。その代わり,視力を出すためにはかなり分厚いレンズを必要とし,その厚さを解消するために平面レンズを球状化する処理をしていますので,フレームが限られてきます。そのフレームが高いのです。先日9歳未満で矯正眼鏡を作れば70%OFFになる条例が出来たらしいのですが,うちの息子は4月生まれで既に9歳でしたので,条例の範囲からは残念ながら漏れてしまい,割引はありませんでした。こうしてやたらとお金のかかることばかりが続き,現在火の車で困っているところでした・・・。厄年を実感中です。昨日「なおい」をいただきました。皆さんにももらっていただけると嬉しいです・・・。
返信する

コメントを投稿