夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

風邪が流行っています

2008-01-23 15:38:25 | Weblog
 めずらしい。2日も連続で更新できるなんて。暇なのか?と思われるでしょうが,どうもつばさのみんなやご家族が風邪引きさんだらけで,ここのところ欠席が多いのです。今日の午後も全員欠席。開店休業状態です。
 本校も風邪というよりインフルエンザが流行りだし,つばさの子どもたちには「帰ったら手洗いうがいの励行を」と声をかけています。もちろん保護者の皆様も,風邪など引かれぬようにお体にはお気を付けください。昨日,今日と雪が降るかも知れないと予報では言われつつも,結局は降らず,それが寒さを余計に感じさせるのでしょうか,いっそのこと降ってくれた方が寒さも和らぐのに・・・。
 風邪対策として,といっても既にかかっていらっしゃるかも知れませんが,うがいは今や当たり前ですが,我が家ではお茶類によるうがいを欠かしておりません。ある時は緑茶,またあるときは紅茶,而してその実態は!愛の戦士キューティー・・・ではなくカテキンです。血圧上昇抑制作用、血中コレステロール調節作用、血糖値調節作用、抗酸化作用、老化抑制作用、抗突然変異、抗癌、抗菌、抗う蝕、抗アレルギー作用とまぁ,非常に多数の効能を持つカテキン。ポリフェノールの1種ですから特に美容と健康面ではその力を発揮するのでしょう。お茶どころ静岡では県民のほとんどが毎日緑茶を飲み,葉っぱ(茶殻)まで食するため,長寿な方が多いのも有名ですね。特に同じく茶葉に含まれるクロロフィルにも殺菌作用があるため,お茶でのうがいは殺菌・抗菌のダブルパンチで風邪のウィルスを撃退できそうです。皆さんも是非チャレンジしてみてください。私は泡の出るウーロン茶によるアルコール殺菌もいいかな?と・・・。ダメ?
 何はともあれ,風邪が治らなければ通級も出来ませんし,声も出せません。まずは皆さん,お大事に。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厄年 | トップ | 公開授業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿