ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

五私鉄リレーウオーク・南海

2016年11月29日 | イベント



11月27日は朝から雨降りでしたが
五私鉄リレーウオークも最終回なのでお仲間と三人で行ってきました。


『コース』南海高野線・千代田駅→寺ヶ池公園野球場→住吉神社→下里運動公園
     →青賀原神社→高向神社→奥河内くろまろの郷→花の文化園
     →烏帽子形八幡神社→三日市小学校(ゴール)→南海高野線・三日市駅




今回は、南海高野線の千代田駅から徒歩15分にある、
寺ヶ池公園野球場に9時30分受付でしたが9時にスタート。




濡れた落葉の中を行く



(9:40)

住 吉 神 社



10月には神馬を先頭にして氏子がぞれぞれ奉納した馬の手綱をとり、
たくさんの観衆の見守る中、約200mの馬場を駆け抜ける勇壮な
『馬駈け神事』が行われるそうです。




住吉神社から下里運動公園へは約65分、傘を差して雨の中を行く





(10:42)

下里公園で地元の方の「トン汁」の振る舞いがありました。
具だくさんで冷えた体には御馳走でした。




この大きな鍋には驚きです。



何人前のトン汁が出来るのかを聞き忘れましたが、
今回の参加者はいただけそうです。



(11:40~12:10))

高 向 神 社
 
高向と上流の日野地区の氏神を祀っていて
その本殿は珍しい様式ということで市の指定文化財になっている。




雨の中では食事するところもなく高向神社の軒先で昼食



(12:22)

高向神社から約10分の奥河内くろまろの郷

河内長野の旬の食材を活かしたパンやピザ、地元生産者の特産品など、
地元ならではの恵みに出会うことができます。



(12:25)

大阪府立花の文化園

今回は入園無料なんですが雨も本降りで先を急ぎます。




帰りの三日市町駅へは未だ45分かかりそうです。



(12:46)

烏 帽 子 形 八 幡 神 社




室町時代に建設された烏帽子形八幡神社本殿は国の重要文化財




神社の参道を下ればゴールまで約15分



(13:12)

ゴールの三日市小学校に到着



先月の京阪主催の時は4180名でしたが
雨の中のウオーキングでは1952名の参加者でした。




OBお仲間に誘われて五私鉄リレーウオークに参加しだして数年、
全部参加したのは今年が初めてでした。




五私鉄制覇賞でキャンピング鍋4店セットを戴きました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉もそろそろ終焉 | トップ | 灘の酒蔵めぐり ④ »

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事