ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

コオニユリに次いでオニユリが咲き出したが

2022年07月10日 | 季節の花



コオニユリ
は6月末に咲いて花は終わっているが

オニユリはヌカゴから3年目に花が咲き 今年で5年目です




コオニユリ

オニユリによく似ていますが

オニユリよりやや小さめの花をさかせます





オニユリ

3年目に花が咲き今年で5年目です





昨年までは各茎に花が一つだったが

今年は茎に一つの花もあるが花付きが良くなった





よく分からないのがこれ! 

デンドロビュームの鉢からオニユリが咲き出した

珠芽(ムカゴ)がデンドロビュームの鉢に落ちたとしても

花が咲くまで3~4年かかるのに…?

全く覚えが無い!


花が終わればオニユリを取り出して植え替えてやらないと思っている



 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淀壁 ⑥ | トップ | 夏を象徴する蝉の鳴き声が聞... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いま一歩)
2022-07-10 07:54:15
何時も言いますがma-kunさんは花づくりが上手ですね
むかごから育てるなんてすごいことですよ
いろいろな花を楽しめれてるようですね。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2022-07-10 09:03:35
ユリも球根を買ってきて植えると手っ取り早いですが
育てる楽しみが減ってきますからね。
来年花芽が出てくるとホッとします。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2022-07-10 09:42:41
いかちゃんの散歩道では見ないなぁ~~~

探してみましょう
(^^♪(^^♪(^^♪。。。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2022-07-10 09:58:28
いかちゃんの散歩道では見かけませんか。
目を皿のようにして探してみてください。
きっと見つかりますよ。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2022-07-10 10:04:10
猛暑の中 がんばって咲いていますね
ヒューマン へばっています
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2022-07-10 11:12:18
猛暑の中で頑張って咲いていますでしょ
へばって居るのは ma_kunも一緒ですよ
返信する
ちわ! (getteng)
2022-07-10 11:31:48
ma_kunさん
花を栽培するのはかなり難しい仕事のようですね。
老生には不向きな仕事のようです。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2022-07-10 16:34:39
オニユリは昔お世話になっていた心療内科の先生が
育てていらっしゃいました。
けどその先生は数年前に亡くなったと聞いています。
とても良い先生だったので残念に思っています。
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2022-07-10 20:36:58
花によって栽培方法が違いますからね。
それを知ってしまえば簡単なんでしょうが
知るまでが問題ですよ。
栽培は難しいです。
返信する
蓮の花さんへ (ma_kun)
2022-07-10 20:39:20
お世話になった先生が亡くなられたとは残念ですね。
オニユリは先生の分まで元気に咲いているんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事