ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

ヒバリの雛の天敵は?

2015年05月12日 | 



毎年この時期には淀川の土手でヒバリの巣を見つけるのですが
今年はサッパリ見つけることが出来ません。
河川敷で知り合ったNさんに話すと
ヒバリの巣が一つ見つけて既に雛が4羽孵ってる話・・・




5月6日
Nさんに教えて貰って行ってみると
産毛も少なくなり羽が生えてきて成鳥らしく成りつつありました。
これだけ大きくなると親と間違えて餌をねだることをしません。
身を守るためにか動かないです。




5月7日
翌る日のウオーキングの居りに見てみると巣はもぬけの殻
又カラスにでもやられてしまったのかと思いましたが




巣のチョット手前に4羽が元気にしていました。
成長に連れて巣が手狭になって移り住んだのかな?
もう少しで踏みつけるところでした。




5月10日
既に巣立ちしたのかこの一羽だけが草陰にいました。
ヒバリは巣立ちしても未だ飛べなく
1ヵ月近く親から餌をとって貰っていますからね。




5月11日
夕方淀川の土手に行ってみると草刈り機で
土手の草刈り作業をやっていました。
未だ飛べないあの雛たちは・・・・
天敵は雑食性のカラスだけでないようです。

                                    

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケノコのキンピラ | トップ | 南欧風のバラ園 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りか)
2022-05-19 12:15:45
凄く前の投稿にコメントしてすいません笑
最近家の近くの川で雲雀が沢山いるのですが、草刈りしたらこういう悲しい事があるのですね…草刈りしないで下さいって言いたいです(´;ω;`)人間がただ歩きやすいとか見た目を気にして草刈りしてるだけで動物たちにしたら住む場所がなくなってるんですよね泣
雲雀は農業が減ってる今、少なくなってきてるらしいからとても心配です…
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事