ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

主を無くしたサボテンに花が咲いた

2022年06月12日 | 季節の花


斜め向かいの家の人が一月前に引っ越しされたのですが

サボテンを置いたまま行かれた

サボテンは乾燥に強いですが 水分も適度に与えなければなりませんが…

二つのサボテンに花茎とツボミが伸びていた




このサボテンを しつこく調べた結果・・

サボテン科エキノプシス属タンゲマル・・ブラジル南部、アルゼンチン北部

原産で江戸時代に日本に入って来たサボテンで短毛丸 と言う




夜咲なんですね 朝日をまともに受けて咲いていました

トゲトゲのサボテンからこんなきれいな花が咲くって驚きです

花はラッパ状で花の大きさは直径10cmにも及びます







パット開いて 午後にはで萎んでしまいました

手前のは何時咲くか?

奥に花芽が一つ付いている





翌日の5時頃見に行くと 朝日も未だ当たらず 綺麗に咲いていました

後方に前日咲いたのが残っている








咲き終わると二つともご覧の通りです




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵐山 ② | トップ | 京都府民割で伊根の舟屋・天... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いま一歩)
2022-06-12 07:55:28
サボテンの花はきれいですね、今まで育てたことはないですが
時々ブログで見せていただいてます。咲き終わったら
花茎は切り落とすのでしょうか、手入れも大変そうですね。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2022-06-12 08:27:25
サボテンは姿に似合わず綺麗な花を咲かせます。
でもこの花が一日花ではもったいないですね。
花茎は手で取ってしまいました。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2022-06-12 08:39:49
おぉ~~~
サボテンの花!!!
なかなか観れないですね。。。
(^^♪(^^♪(^^♪。。。4
返信する
Unknown (三面相)
2022-06-12 08:44:50
サボテンの花がきれいに咲いていますねえ。
花はあまり見たことがないですよ。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2022-06-12 08:59:05
ma_kunさん
折角ですから、貴家の養子に迎えられてはいかがですか。
花など植物を愛する貴兄ならば許されますよ。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2022-06-12 09:27:20
サボテン自体を育てる人は少ないようですから
花は尚更見れないでしょうね。
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2022-06-12 09:30:04
サボテンの花も小さい花をつけているのは見かけます
がこれ程大きな花はめずらしいですね。
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2022-06-12 09:33:52
我が家の養子にですか。
考えなくもありませんが一般の花とサボテンでは
世話が違いますからサボテンを枯らしてしまいそうです。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2022-06-12 13:35:39
こんなに大きなサボテンを見たのは初めてです。
小さなサボテンのお花は毎年見ますけど、ある程度
育っているサボテンを育てるのは難しいでしょうね。
返信する
サボテン (大連三世)
2022-06-12 16:57:01
サボテンはいい花が咲きますよね。
色も鮮やかで情熱的です。
大連の散歩道に大量のサボテンがあります。
長年かけて集めたようで今もいくつかきれいな花を咲かせています。
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事