ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

生駒山 ②

2012年06月27日 | 山行


生駒山はコースを変えて何度か来ていますが、
この時期は「ぬかた園地」「あじさい園」のアジサイが目当てだったんです。










生駒山上までは誰にも会わなかったですが、
昼前からは晴れ間も出だし、あじさい園は人人・・・



カタツムリもジッとして居れないようでした。
あじさい園を後に暗峠へ


貧乏神大社 

草が覆い茂っています。
前を通って慈光寺へ

ここで背中の貧乏神は置いてきた~(笑)


慈光寺
創建は1300余年前、天智天皇の御宇、役行者の開基になる。



生駒山越えの最短ルートだった暗峠は、古来、伊勢参りに利用され、
旅籠や茶屋が立ち並ぶ賑やかな峠だった。
道沿いの石仏や道標にかつての趣が感じられる。


現在は国道308号及び大阪府道・奈良県道702号大阪枚岡奈良線(重複)が通る。
標高は455m。




暗峠付近から「なるかわ園地」入り口望む


なるかわ園地にもアジサイが、軸が黒っぽいです。



展望台から
真ん中に白く見えるのが京セラドーム



なるかわ園地から客坊谷コースを瓢箪山稲荷神社へ



無事に瓢箪山稲荷神社に到着。
今回のリーダーは瓢箪山の地元の人で生駒山を知り尽くして居られました。


ホタルブクロ


オカトラノオ              ミヤコアオイ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生駒山 ① | トップ | 創業の地「大開」 »

コメントを投稿

山行」カテゴリの最新記事