ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

信州・乗鞍高原

2018年10月16日 | 旅行



10月12日


御堂筋北・近鉄高速バス乗り場付近へ7時に10名(男性7名、女性3名)が集合

車二台に別れて乗鞍高原『ロッジ蘭山』へ




名神高速→中央道→馬籠観光→松本電鉄新島々駅→乗鞍高原『ロッジ蘭山』へ




中山道馬籠宿

京に五十二里半  江戸に八十里半


馬籠宿は、中山道43番目の宿場で、島崎藤村の出身地としても知られる。

木曽11宿の一番南の宿場町です。

此処もすれ違う人の半分以上が外国人、

インバウンドブーム凄し!!







木曽馬籠 清水屋資料館







島崎藤村記念館 入館料500円




何処へも入って見ることなく40分位で馬籠宿をあとに・・・




馬籠宿から約2時間で標高1200mにある

新野麦街道「ながわ山彩館」でトイレ休憩

地元の特産品を販売しています。




 松本電鉄 新島々駅

白骨温泉・乗鞍高原・上高地への玄関口として、バスターミナルの役割も大きい。

ここから さいたま市 からのお仲間が一人合流


『ロッジ蘭山』へ

 


コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このクモハはコガネグモ? | トップ | 乗鞍高原・ロッジ蘭山 »

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2018-10-16 06:23:32
おぉ~~~、良いところへ行ってたんですね、雰囲気あるなぁ~~~

矢野決まりましたね、やってくれそうな。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。
返信する
Unknown (三面相)
2018-10-16 07:12:25
馬籠宿の周辺はよく覚えています。
でもこのながわ山彩館は知らないですねえ。
いい旅をしていますね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2018-10-16 09:16:02
素敵な旅行ですね
馬篭 思いだします
上高地 行きたいな~
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2018-10-16 09:46:35
ma_kunさん
大阪の老人たちは皆元気ですね。
老生の方は女房の具合を見ながらで、近ブラまで止めております。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2018-10-16 10:21:36
紅葉真っ盛りかと思っていましたがチョット早
かったようです。
矢野は一軍の作戦兼バッテリーコーチや二軍の
監督の経験もありますからね。
来年はやってくれそうですね。
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2018-10-16 10:24:21
馬籠の宿は何度も来ていますが外人さんの多
いのには驚きました。
ながわ山彩館は未だ新しく、最近出来たような
雰囲気でした。
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2018-10-16 10:27:30
大阪からだと乗鞍高原までは遠かったです。
車に乗り疲れました。
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2018-10-16 10:29:57
ロッジ蘭山の主人が皆さん何でこんなにお元気
なんですかと言われました。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2018-10-16 14:36:45
馬籠と妻籠には何度か行ってますが
最後は10年くらい前になります。
ご紹介の写真で懐かしく思い出していますよ。
最近は人出が多そうですね。
返信する
こんにちは (golfun)
2018-10-16 14:46:21
馬籠宿や島崎藤村記念館には町内会の旅行でも行きました。
長野には5年間、委託を受けて住んでいたので懐かしい所が多いです。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事