ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

服部緑地公園 ①

2022年07月28日 | 風景・風物


27日頃から天気も安定しだしたので自転車で服部緑地公園へ

ハスは早朝に咲き始め お昼までにはほとんどが閉じてしまうと言うことで

8時過ぎに家を出て 服部緑地公園のフラワータワーのある

西中央広場近くの山ケ池へ9時前に着いた





山ヶ池には 蓮がびっしり 花も盛りが終わったようで

ハチの巣(ハチス)が目立ちますが 葉が良い雰囲気で…








ハチの巣(ハチス)




アップで見ると気品を感じます
























大きな葉の影で日差しを避けるように…




山ケ池は チョウトンボ の世界です 沢山居ました




たまボケがチョト邪魔




翅の色の見え方がとても楽しめるトンボのひとつで

光の角度によって虹色に光ります








タイワンウチワヤンマ 




アカミミガメ


続く


コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  六甲ケーブル山上駅ー六甲... | トップ | 服部緑地公園 ② »

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2022-07-28 06:58:25
蝶蜻蛉はきれいでいいですね。
こちら昨日からまた変なお天気です。
返信する
Unknown (hashiba511)
2022-07-28 07:22:14
広大な蓮池ですね!
こちらは蓮そのものが少ないです。
水が冷たいからかな?
返信する
おはようございます (いま一歩)
2022-07-28 07:43:39
暑い中の蓮の花、きれいですね、こちらの公園でも
見られますがこんなに大きな池ではありません
此方では上野の不忍池ですが行けません
都内は感染者が多いですから。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2022-07-28 07:52:45
近くの長居公園でも咲いてるだろうなぁ~~~

コロナ以降、長いこと行ってない!!!
うぅ~~~ん
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2022-07-28 09:09:57
この日は天気が良くてチョウトンボの羽が光って綺麗
に撮れました。
当地は36~37℃暑い日が続いています。
一雨ほしいです。
返信する
hashiba511さんへ (ma_kun)
2022-07-28 09:13:44
信州は蓮が少ないとは初耳です。
水の温度が影響しているんですか。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2022-07-28 09:16:53
上野の不忍池へは行ったことがありますが
蓮の咲く頃ではなかったです。
コロナ感染者数が増えてきていますね。
ワクチン接種していても安心できないですね。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2022-07-28 09:19:21
蓮は長居植物園の大きな池で咲いていますね。
長居植物園か万博公園も考えたんですが
一番近い服部緑地公園へ行って来ました。
返信する
ちわ! (getteng)
2022-07-28 10:12:36
ma_kunさん
此処は昆虫類や水中動物の宝庫みたいですね。
毒蛇や噛みつき亀などもいるかも?
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2022-07-28 10:20:12
TV番組でやっているように池をさらえたら
いろんなのが出てくるでしょう。
毒蛇や噛みつき亀も居るかも知れませんよ。
返信する

コメントを投稿

風景・風物」カテゴリの最新記事