ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

彼岸花

2021年09月23日 | 季節の花



2021年の秋の彼岸入りは 9月20日 (月) 、23日が中日、26日が彼岸明け


ああ、もう秋の彼岸かぁ~と思うや否や目に飛び込んでくるのはこの花。


堤防のセイタカアワダチソウの中で咲いていた彼岸花

彼岸花って、絶対その名前を裏切らないなぁ~というほどに、

必ず彼岸の日々に間に合うように咲き始めるのが不思議。




9月11日、我が家の植え込みに芽を出しだした彼岸花

昨年まで奥の四本だったのが今年は手前に三本が出だした。

たしかカミサンが一昨年球根を貰ってきて植え込んだものだと思う。




9月19日には咲き揃った




雨の降った日に一枚




ご近所の白い彼岸花




彼岸花とヒマワリのツーショット


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファミリーコンサート2021 ... | トップ | ジャコウアゲハ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いま一歩)
2021-09-23 07:43:21
こちらでもこの時期のなるといろいろな場所で
みられます、日当たりの良い場所は終盤ですが
環境の悪い場所では見ごろです、名前通りの花ですね(笑)
返信する
Unknown (三面相)
2021-09-23 08:48:51
お彼岸らしくこのお花のようですね。
祭日の気持ちのいい青空です。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2021-09-23 08:54:47
こちらでも、
散歩道のあっこっちで咲いてます

(^^♪(^^♪(^^♪。。。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-09-23 09:41:38
ヒガンバナとヒマワリ 狙いましたね
お彼岸に咲く花なんですね
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2021-09-23 09:55:56
仰る通り日当たりに良い彼岸花は終演で葉が出始めています。
山里なら未だ見頃でしょうね。
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2021-09-23 09:59:21
お彼岸と言えば彼岸花ですね。
当地も朝から晴天で出かけたいですが
緊急事態宣言ではね。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2021-09-23 10:01:02
お彼岸と言えば彼岸花ですね。
日当たりの良いところの花は終わって
葉が出始めています。
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2021-09-23 10:04:27
この時期に未だヒマワリが咲いているのには驚きました。
彼岸花とヒマワリのツーショット珍しいでしょ。
返信する
ちわ! (getteng)
2021-09-23 14:29:12
ma_kunさん
庭のある人はいいなあ!
老生のところは、せいぜい飼っても多肉ちゃんくらいかな?
いかちゃんは虎が優勝したような余裕ですが、いかがですか?
鯉の最下位は次の改革の為にもよしとしますが(´;ω;`)ウッ…
返信する
彼岸花 (大連三世)
2021-09-23 17:17:52
我が家にはありませんが同属のダイアモンドリリーが鉢植えであります。
今芽が伸びてきたところで開花はまだ先です。
田んぼ道の彼岸花は傷み始めてます。
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事