ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

また短毛 丸(サボテン)の花が咲きました

2022年09月14日 | 季節の花


お向かいのサボテンですが6月に咲いて終わりかと思っていたら

9月も中頃になって咲き出しました




サボテン科 エキノプシス属 タンゲマル(短毛丸)

毛だらけの蕾 エキノプシス属の特徴だそうです




夜咲なんですね  朝6時過ぎに見に行くと既に咲いていました

相変わらずラッパ状の花で 大きさは直径10cmにも及びます








11時頃でも日陰になった影響か未だ咲いています




さすがに15時ともなれば萎んできました

 



夜咲きだけど 次の日の午前中まで楽しめました


又来年ですね









コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍の卵 | トップ | 鳥の名はチョウケンボ? »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いま一歩)
2022-09-14 07:49:57
サボテンの花きれいですね、何時も他市の植物園で
何度か見ました、白や黄色の花を楽しみました
行ったときにたまたま見られるだけですから
見たときは設けた気分になります。
返信する
Unknown (hashiba511)
2022-09-14 08:02:28
さぼてんですか!
鉢物はほとんど扱ったことがないが、1度だけサボテンを買ったことが、でも1年でダメにしました( ノД`)シクシク…
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2022-09-14 08:10:19
おぉ~~~
きれいに咲きましたねぇ~~~

(^^♪(^^♪(^^♪。。。
返信する
Unknown (三面相)
2022-09-14 08:19:19
サボテンもたくさん育てているのですね。
この花もきれいですね。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2022-09-14 08:32:02
サボテンも家で咲かしている人は少ないですね。ma_kunも植物園に咲く花は良く見ます。
お向かいの家に咲くタンゲマルの花は大きくて見応え
があるでしょ。
返信する
hashiba511さんへ (ma_kun)
2022-09-14 08:35:43
サボテンを一年で駄目にしたと言うことは
水のやり過ぎでは無かったですか。
写真のサボテンなどは雨が降ったときだけの水です。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2022-09-14 08:36:41
6月に咲いて9月にも咲くとは思わなかったですよ。
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2022-09-14 08:40:10
サボテンは我家のではなくお向かいのサボテンです。
この花もクジャクサボテンの花に負けないほど綺麗な
花でしょ。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2022-09-14 09:28:03
朝6時とは早起きなんですね
ヒューマン まだ寝ています
返信する
ちわ! (getteng)
2022-09-14 10:27:09
ma_kunさん
恐竜みたいな名前ですね。
貴兄はサボテンにもお詳しんだ。
今日も蒸し暑いですね。
これから、整形外科のリハビリです。
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事