ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

なかなか咲かないアロエの花

2021年12月29日 | 季節の花



お向かいの家の鉢植えのキダチアロエが花をつけていますが

なかなか咲かないけど咲いたら嬉しい万能薬の花




12月19日撮影



アロエは ススキノキ科 アロエ 属 の多肉植物の総称で、

世界になんと300種類以上も存在するそうです。





12月28日撮影



花の蕾は9日前に比べれば少し開いてきている・・・





開花するのは年が明けてからのようです。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャコウアゲハの越冬蛹の集団! | トップ | 忘年会 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2021-12-29 07:55:31
おぉ~~~~~

これ、いかちゃんも用意してるんですぅ~~~
明日!載せるかなプッ~~~ッ!
返信する
おはようございます (いま一歩)
2021-12-29 08:31:58
なかなか咲きませんね、待ち遠しいですね
近所にもあるんですが塀の中ですから見るだけです(笑)
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2021-12-29 09:21:38
棘が。。。って昨日載せていましたね。
同じアロエですよ。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2021-12-29 09:23:53
何時咲くのかと毎日見ているんですがなかなか咲かないです。
年も明けた1月末頃でしょうか?
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-12-29 09:40:18
アロエってこういう花なんですね
初めて見ました 薬にもなるんですね
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2021-12-29 10:18:53
ma_kunさん
子どものころ、蒸したものを患部にあてると化膿止めになりました。
胃の悪い人はこれをなめたりかじったりしていましたね。
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2021-12-29 10:19:57
アロエの花はお初でしたか。
アロエは古くから薬用として親しまれているそうです。
花言葉も万能・健康だそうです。
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2021-12-29 10:23:23
アロエを薬用と話だけで使ったことがありません。
古くから薬用として親しまれているそうですね。
返信する
アロエ (大連三世)
2021-12-29 18:23:32
伊豆にスイセンとともにアロエがきれいに咲いてる海岸がありましたね。
ずいぶん前ですが見た記憶があります。
返信する
大連三世さんへ (ma_kun)
2021-12-29 21:35:08
ネットで調べると伊豆下田の爪木崎ではありませんか。
アロエの花もですがスイセンも見事ですね。
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事