ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

新しい感覚のお酒です。

2013年06月26日 | 料理と酒





ワイングラスに入れて黙って出されたらワインの一種だと思ってしまいそう。
こんな日本酒があったの?



京都府 向井酒造㈱   伊根満開   赤米酒

「伊根」というのは知る人ぞ知る丹後半島にある京都府与謝郡伊根町のことです。
お酒は古代米(赤米)から出来ています!!

見た目はワインのような赤さ。
そして甘酸っぱい味と香りで、これまたワインじゃないのと思うほど
実際の赤ワインほど濃厚ではないけれど、全然日本酒らしからぬ味。

ma_kunはグラス一杯飲んだけで充分でした。



                            (ネットより拝借)

舟屋は海の海辺ぎりぎりに建ち並んでおり、
一階は船のガレージ、二階は居住スペースとして使われている家で
約230軒もあるそうです。

その中に地元では大変有名な酒蔵さん・向井酒造さんがあります。
創業は江戸時代中期の1754年!!!
今の方で14代目になるのだそうです。(ネットより)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾瀬のイワツバメ | トップ | 早くもマジックが! »

コメントを投稿

料理と酒」カテゴリの最新記事