ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

服部緑地 ①

2021年08月12日 | 風景・風物


天気予報を見ると梅雨に逆戻りしたかのように傘マークが

その前に服部緑地へ自転車で行ってきた。




この様な所を走っていると気持ちいいのだが止ると汗が吹き出してくる。




日本庭園の池のまわりにサルスベリの花が満開!

小さな池のまわりはなぜか珍しい鳥が集まりやすく、愛鳥家には知られた場所ですが

葉に隠れて見えないのか野鳥の姿は見えない。






濃いピンクと白のスイレンが咲いてます。










ジャンボタニシ

卵は、約2週間でふ化し、約2か月で殻高は約1センチから3センチ以上の

ジャンボタニシになるそうです。




子供達には、ザリガニ釣りのポイントのようです。



 続く



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪城音楽堂で、たそがれコ... | トップ | 服部緑地 ② »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2021-08-12 10:10:32
ザリガニ とってどうしたかな
はるか昔ですね
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2021-08-12 11:02:48
ザリガニ釣りよくやりましたよね。
今の新大阪駅辺りでも釣れたんですよ。
返信する
ちわ! (getteng)
2021-08-12 11:16:24
ma_kunさん
時々このようなお湿りは必要ですね。
ザリガニは食用になるのですか?
返信する
Unknown (三面相)
2021-08-12 12:59:33
今は雨でしょうからいい時間にいてきましたね。
このタニシに困るんですよねえ。
返信する
涼しい日 (大連三世)
2021-08-12 16:20:32
昨日今日と思いのほか涼しい日が続き助かってます。
百日紅がきれいな時期なんですね。
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2021-08-12 17:36:25
降る日が続けば文句の一つも出ますがお湿り程度は歓迎です。
ザリガニは食用になりますよ。
昔食べた記憶があります。
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2021-08-12 17:44:58
天気予報では数日雨が続くようでしたからね。
行って正解でした。
ジャンボタニシは柔らかい葉を好んで食べるため田圃
で繁殖すると厄介なタニシだそうですね。
返信する
大連三世さんへ (ma_kun)
2021-08-12 17:56:37
昨日は炎天の服部緑地でしたが今日は朝から雨が降り
27~28℃と涼しい日になりました。
未だ未だ残暑も厳しくなるんでしょうね。
百日紅は満開でしたよ。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2021-08-12 20:55:44
今日は午前の遅くから雨が降ってます。
これからの1週間は梅雨のような天候だそうで
しばらくは庭の水やりから解放されます。

緑が多い服部緑地公園、写真では涼しそうですが・・・。
返信する
おはようございます (いま一歩)
2021-08-13 07:52:56
ジャンンボタニシ農家などでは困ってるそうです
繁殖力が強くイネに害を与えてるそうです、
こちらも1週間ほど天気模様が悪いです、
みどりの多い良い公園ですね。
返信する

コメントを投稿

風景・風物」カテゴリの最新記事