話の散歩道

時々の話題の中に趣味の花の写真などを飾り日記風に綴ってみたいと思います。

新春の庄内緑地公園(平成30年1月2日)

2018-01-02 15:53:38 | 新春

明けましておめでとうございます。平成30年が明けました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。1月2日は朝から上天気で風もなく絶好の野鳥観察日和と思い、庄内緑地公園へ出かけてきました。お正月ということで人出も少なかったのですが、散歩やジョギングをする人、野鳥観察の人、凧上げをする人などを見かけました。野鳥はマガモ、カルガモ、シロハラ、ツグミ、メジロなどを観察できました。花はサザンカ、ツバキ、スイセンなどを見かけました。鳥や植物にとっては新年も特別にあらたまったことではないですが、季節を感じるのは人間よりはるかに敏感なような気がします。今の様子をみると春の訪れはまだまだずっと先のようです。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。

               

                               マガモ

               

                             カルガモ

               

                           マガモ(羽を広げました)

               

                              シロハラ

               

                                同上

               

                          同上(木の実をくわえています)

               

                              ツグミ

               

                            メジロ(飛んでいます)

               

                             コアジサシ(?)

               

                            飛んできた飛行機

               

                               スイセン

               

                               サザンカ

               

                              ツバキ

               

                             連凧を上げていました

 

               

               


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道(平成29年12月1... | トップ | 徳川園の冬ボタン(平成30... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新春」カテゴリの最新記事