話の散歩道

時々の話題の中に趣味の花の写真などを飾り日記風に綴ってみたいと思います。

懐かしい景色

2008-08-14 16:16:59 | Weblog

昭和20年代、戦後まもなくの頃、私が生まれ育った名古屋市中村地方は、まだ田

んぼや畑が多くありました。惣兵衛川と呼ばれた幅5m程の用水路が町の真ん中を

流れていました。水源は庄内川です。また八幡池、鈍池、大池などの池があり、八幡

池は、高射砲陣地を作るための土を掘った後の池と言われていました。縦横に幅1

~2mの用水路が走りきれいな水が流れ、家の前の幅30㎝程の側溝にも田植え等

の季節になると水が溢れ、フナやナマズが泳ぎ、アメリカザリガニが雨で側溝が溢れ

ると道の中央を歩いているようなこともあり、まだまだ農村の風景が残る地方であり

ました。今は見事に開発され、マンションや住宅、商店が建ち並ぶ街と化していま

す。今私が住んでいる大治町はまだ田んぼや畑が残り、子供の頃の懐かしい記憶

が蘇ってくることがあります。川でフナやドジョウを獲ったこと、セミやトンボ獲りに夢

中になったことなど、この地方でならまだすこしはできるかもしれませんね。

             

                       水路

              

                       水路

             

                       水田

             

             少し大きめの水路(あまりきれいな水では

             ありませんがここにはフナ、カメコイなどが

             います)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の雲 | トップ | セミの声 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事