話の散歩道

時々の話題の中に趣味の花の写真などを飾り日記風に綴ってみたいと思います。

秋深し隣は何を・・・・・

2011-10-18 08:38:07 | Weblog

朝晩は涼しさを通り越して寒さを感じる今日この頃です。秋の深まりを感じます。秋と言えば「食欲」、「実り」、「読書」などなど我々の日常生活の中で楽しみな時期ですがやはり一番は「食欲の秋」でしょうか。美味しい食材が溢れるこの時期、野菜、魚介類、果物など新鮮な食材が目につきます。それに新米が入荷する時でもあります。果物では、ぶどう、なし、みかん、かきなど、魚は旬を迎え安くて脂の乗ったさんまが庶民の味として一番美味しくいただけます。高級品としてはマッタケがありますがスーパーでは今のところあまり目につきません。今年は不作なんでしょうか。
「実りの秋」でもありますが、ご近所のかきが色づいてきました。みかんはまだ青々としています。名前の知らない果物らしきものが庭先になっていました。家人に名前を聞いたのですが忘れてしまいました。レモンに似た味で酸っぱいそうです。
「読書の秋」もまた秋の夜長を過ごすのには最適ですが、女優の故高峰秀子のエッセイ「おいしい人間」、「にんげん住所録」などを読み結構面白かったので今は同氏の「わたしの渡世日記」を読んでいます。夜寝る前の僅かな時間ですが、読み出すと眠くなるので睡眠薬代わりにと思っています。また拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。

               

               

  

  

  

  

  

               

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の香り・・・キンモクセイ | トップ | 天高く・・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事