せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

ブログに思うこと・・・

2007-06-14 09:53:22 | 日常
私もこのブログを始めて2年を過ぎました・・・

始めたきっかけは以前にも書いたように子供たちに進められての近況報告のようなものでした・・・

先日同郷のブロガーさんが後一月で1周年を迎えるに当たって人と人の「縁」について、色々とお考えなのを見て、私も思うところがありまして記事にしてみました。

私のブログ生活も波乱万丈な日々で何度止めようかと思いました。

日常ではそれほど楽しい事もなくありのままに書いてゆくと愚痴や人の事になるのです・・・

楽しいこと嬉しかったことは辛かったり苦しかった思い出に比例してあったことなのでそれを自分が印象深かったところだけを書きとめて行けばいいんだと言う気持ちになりました・・・そうすると思い出話になるのです。

私は、テーマを決めて書き始めた訳ではないので(あえて言えば、マサ子の事)いつも記事に詰まるのです。まして パソコンの事も分からない、他の人がどんな記事を書いているのかが気になって一晩中パソコンの前で閲覧して回った事もあります。
ただ 一番最初にコメントを頂いたとき嬉しくってすっかり有頂天になったものでした。若い人で丁度私の次女と同じ年のお嬢さんで私が娘たちと離れ夜勤で主人のいない夜にどれ程の慰めだったでしょう・・・

きっとご自分のお母さんにはあのような優しい言葉は掛けては上げないのでしょう(?)お互いに知らない環境のもの同士でやり取りですから一部しか分からないのです。でも 何時かお会いして見たいと思うようになっていました。

その子もお嫁にいってやはり環境に慣れないらしく段々と更新しないようになってきました。お互いに会っていたならどうだったのでしょう?

直接話をしたなら・・・きっと彼女は私にお母さんと同じように思った事でしょう。
人は、誰でも知らない環境知らない場所に興味を持ちますよね・・・その環境に自分を置いたらと思うものですよね・・・(?)

私が仙台に来るにあたっても随分と悩みました・・・(今も悩んでいます)
ここであえて書きませんがこれからの事を色々考えると眠れない日もあります。

前置きが長くなりましたが・・・

知らない土地に来て、唯一の慰めがこのブログだったと言う事です。
オフ会をするとか人に会うのはどうも…と言うより色々な場所から色々な事を発信してくださった事がどれ程の慰めになっている事か分かりません。

そんな中から「お会いして見たい。」と思うのは自然な事ではないでしょうか・・・
無理をせず、自然な感じで(旅行気分)お会いできるならこれも「縁」と言うものだと思います・・・今までだって沢山のお友達が居たのではないですか・・・

お会いする事でそれ程にも人生観も変わらないと思います・・・自分と言うものをしっかり持っていればその時々で良い関係を作れると思います。

私が一人旅をする事の楽しみの一つでもありましたから・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (満天)
2007-06-14 15:48:00
せっちゃん、ありがとうね~
コメをくれている人達だけなら大丈夫なんだが
その向こう側にも沢山の人が居るんで
どんどん膨らむブログの輪が大丈夫かな~?
ってな心配事に感じてしまったんだ~
記事を書く事もコメに返事をすることも
自分の中で苦痛と思った事はないんだよ~
ただ会うのはパソコン上の世界から
一歩前に出る事だから不安を感じてね~
(アハハハハ)
とりあえず、たれちゃんからメールが来たし
二人に会いたい気持ちも沢山あるから
会いに行くよ~!
たれちゃんにも言おうっと思っているんだが…
7月よりは10月の方が楽かな~って感じです
でも受け入れ先のせっちゃんの都合が一番だから
それに合わせるよ~(アハハハハ)
返信する
私もそう思うよ・・・ (せっちゃん)
2007-06-14 20:06:41
満天さんへ

何時来て頂いても良いのですが・・・

やはり10月が良いかとおもわれます・・・
私的には今、仙台に越してきて来て寂しさにとらわれている時にお会いしても皆さんに嫌な思いをさせるのではという気持ちが無きにしもあらずです。

まして満天さんも夏には東京でオフ会がおありなのでしょう?

私の方も今仕事を探し中なので10月であれば落ち着いていると思います。

そこのところたれさんとも連絡しあって決めたいと思いますよ・・・よろしくお願いします。
返信する
それでは10月に (たれぞ~)
2007-06-14 20:35:24
らじゃ~でございますよ
では10月にしましょう~

秋の仙台も美しかろう

ってことでお楽しみは秋まで持越しね~!!
返信する
そうですね (koko)
2007-06-17 00:17:19
なかなか一歩が踏み出せません
元々、人見知りなものですから・・・・
でも、会ってみたいなと思うこともあります
ブログは誰が読むか分からない
だから、全部あけっぴろげカキコできないです
善意の人だけではないですからね
悲しいけど・・・
返信する
ごめんね・・・ (せっちゃん)
2007-06-17 07:55:21
たれぞ~さんへ

直ぐに会いたい気持ちがあるのですが、仕事のの事など生活のリズムが整ってなくて・・・

こんな時、皆に会っていやな思いさせたらと思うと・・・ごめんね

10月ころなら良いかと・・・楽しみにしています。
返信する
進化した文通・・・ (せっちゃん)
2007-06-17 08:06:39
kokoさんへ

どなたかのコメントにブログは「進化した文通」と書いてありましたが本当にそうだと思います。

私たちも昔、雑誌の「文通しませんか?」などという応募に手紙を出したりしたものですよね。

今では、リアルタイムで全世界と更新できる・・・考えると怖い部分もありますよね・・・やはり考える事なのかもと理性的になりますよ。
返信する
帰ってまいりました。 (みよゴン)
2007-06-17 14:30:19
山篭り(?)研修より無事帰還いたした。

まぁ、ネットの先輩として助言するのであれば、私も何度もoff会とか行ってるし、もちろんそこで大切な出会いや、そこから始まって今でも仲良く付き合っている人はたくさんいます。
でも、その分いやな経験もたくさんあります。

私の場合、それが自分に傷がついたりするような嫌な経験でなかったからいいですが、実際傷が付くような経験をしている人も何人も見ています。

この世界(ネット)は、とても手軽です。悪く言い替えると安易です。

このブログに来て、コメントしてくれている皆さん、いつもせっちゃんの日々の出来事に感激してくれたり、楽しんで読んでくれて、コメントをしてくれて、とても良い方ばかりだと思います。

ここに遊びに来てくれている人がどうだとか言う話ではなく、ネットの中で良くありがちな勘違いと言うものがあって、それはこの場を「現実」として認識できていない事。

ネットであろうと、向こう側にいるのは生きた人間です。
日々の生活の中で知り合う人と何ら変わりなんて無い。
リアルの世界で知り合ってもいろんな痛手を見る事も、大切な事を得る事もたくさんあるはず。
それと何ひとつ変わらない「現実」であると思えば、私なんかよりたくさん長い人生を生きてきているんだもの、きっとたくさんのいい出会いの場としてここをうまく利用できるはずだと思う。

と、偉そうに言ってはみたものの、要するにどんな世界だって見極めるのは自分次第って事ダスな~。
返信する
お帰りなさい。 (せっちゃん)
2007-06-17 18:30:49
みよゴンへ

お帰りなさい。お疲れ様でした。

ネットでは先輩のあなたに言われて尤もだという気持ちもありますが・・・
それは現実の世界でもいえる事ですね。
確かに私は、人が良いと言えば聞こえが良すぎますがそんなに構えて考える事では無いと思います。

その時々で、お付き合いの範囲も親密度も違うものだと思います。

私の今までの人との関わりかたは「去るもの追わず 来る者拒まず」です。
返信する

コメントを投稿