せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

蝉も可哀そう・・・

2018-07-29 08:13:46 | 日常
台風の影響か昨晩から小雨が降って
今朝からは時折風も吹き出してます。

先日の朝 主人が「カメラを持って出てきて…」と
外から声がします。

なんだろうと思い出てみますと
私の車のタイヤに蝉の幼虫が付いていて
羽化寸前でした。

私がカメラを持って出たときには
殻から出たばかりです。

出ても動きません。

羽も薄いレースのようで、触ると壊れそう?

今夏は、杉林を切ったので、
出てきても停まるところがないのでは?

何年も土の中いて出てきてみれば、羽化する場所もない…
蝉の生きる場所も過酷のようです

毎年、蝉の声で田舎の夏を感じていましたが
今では、遠く神社さんの蝉の声が聞こえるだけです。

天変地異もですが人の都合で自然が損なわれ
生きてるものの生態系も変わりつるあるのでしょうか?

杉林で啼いていた沢山の蝉たちは日の目も見ずに
永遠に眠り続けるのでしょう…

暑さも少し和らぎましたが
台風のせいで蒸し暑く、
体感的には生暖かい空気が体にまとわり付いています。

西日本の災害跡も復興しないうちに台風が…
もうこれ以上の
災害はありませんようにと祈らずにはいられませんね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訪問ありがとうございます (鈴木)
2018-07-31 10:46:12
こんにちは
ブログ拝見してます
<私の車のタイヤに蝉の幼虫が付いていて
羽化寸前でした。>
時代です
なぜか悲しいです
返信する
蝉も災難ですね (tabinidete)
2018-08-01 09:50:55
我が家のそばの小高い場所にあった県立高校。生徒の減少で、数年前に廃校になりました。跡地をどうするのか、美術館になるとか市の文書館になるとか色々とりざたされていましたが、結局、民間に売却され住宅地として開発中です。150戸ぐらい建つようです。
高校があったときは、木々が生い茂っていて、蝉の声がうるさいほどでした。
息子たちは、虫籠いっぱいに蝉を捕っていました。
樹木が伐採され、地面が掘り起こされ、7年前から羽化を待っていた蝉たちは、日の目を見ることなく哀れな運命をたどることになりました。
なんとも切ない思いで過ごす、この夏です。
返信する
今年は異常ですね! (せっちゃん)
2018-08-05 11:27:21
鈴木さんへ

コメント遅くなりました
あまりの気温の上昇で蝉でなくても体調を崩すようです。

地球に生きるモノ、環境の変化で悲しいですね・・・
私の身内にも訃報が届きました。

返信する
人の都合で・・・? (せっちゃん)
2018-08-05 11:36:59
tabinideteさんへ

コメントおそくなりました。
今年は、気温の上昇で人間の体にも異常がきますね

蝉は、7年も土の中で暮らして、
出てきたらすっかり環境が変わって生きづらくなったでしょう?

私の身内からも訃報が届き、体調の悪さに追い打ちされたようです。

しばらく、更新をお休みします。
また、元気になったら投稿しますので宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿