せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

気分が滅入る暑さです。

2011-07-11 18:55:35 | 陶芸作品
体にまつわり付くような暑い日が続きます・・・
暫く振りの更新です。

仕事を辞めても何かと忙しい毎日です・・・?

震災後、直ぐに書類を出したにも関わらず、未だに動かない行政・・・
家電製品が届くと言うので買わずに待っていますが、未だに届きません・。

何より困っているのが冷蔵庫・・・
この暑さで買い溜めは勿論、なま物が全てダメになってしまいます。

発砲スチロールに氷を入れて、使いきりの食材を買ってきますが、直ぐに氷が解けて水浸しです。
知り合いの友人が小さな冷蔵庫を貸してくれました。
とても有り難かったです。
それでも限りは有りますね・・・?

役所に連絡してみましたが・・・
通じません。
ファックスで送ってみましたら電話が来ました。
調度主人が居た時なので聞いて貰いました。
早くに申し込んだのに『自力で部屋などを借りられたから後回しになった。』そうです。

自宅非難者は後回しだそうです・・・?
あーあーっ考えただけでも気分が滅入ります。

今夜も主人は、避難所の警備で夜勤です。
これから4日間続くそうです・・・

気分を一転させて、陶芸に勢を出す事にしました。

          
こんな灰皿ができました。
まだ、素焼きもしていませんが、少し作りためてから素焼きに持って行こうと思っています・・・
今は、『蚊取り線香台』を製作中です。

こんなことに夢中になって、現実逃避しています。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早めに (満天)
2011-07-14 14:55:22
自立し頑張った人が損をしているっとテレビでも言っていました
頑張れる人は最後まで自分で頑張れってことなんでしょうかね~
前向きに動いている人の出鼻をくじくような行政の対応は「?」です

せっちゃんは陶芸を自宅で作っておるんか?
ほいで何処かへ持って行って焼いてもらっているんじゃろうか?
それ、エエね~~。
私もここの所、陶芸やりたいけど出来ない状況が続いていますだ
楽に通おうっとチケット制に変更したのが仇になってます(笑)
オーブンで焼ける陶芸用の土があるとか?
今度それを試してみたいな~っと思ってますです
返信する
えぇ~オーブンで焼けるの? (せっちゃん)
2011-07-15 20:46:30
満天さんへ

自宅非難してる人は、私たちみたいに働いてる人だけではありません。(高齢者)
以前に私が、町内の人に『津波が来たら何処に避難すればいいのですか?』と聞いたら、答えは返ってきませんでした。
事実、震災の避難所は私の家より海側の小学校でした・・・(流された)
助かった人たちは、二階に非難していたらしいです・・・?
その後、何処に避難したのか分かりません?

私だって、ずっと死んだ事になっていたくらいでしたから・・・?

皆さんの個人支援がなかったら、未だにどうしていたか分からないですよ?
本当に関西の友人、関東の人たちには感謝の気持ちで一杯です。
だからと言って生きて行かなければなりませんので前向きに考えております。

今、唯一の楽しみが陶芸です。
環境が変わって、焼き物も作りずらくなっていますが、土に触っているだけで心が和むのです。
震災で、殆どが見つからなかったですが、また、作る楽しみを何とか見出そうと思っています・・・?
満天さんの言うようにオーブンで焼ける土があるなら良いですねぇ~
手ロクを買ったのですが先生の所に預けてあります。
多分、今居るアパートでは出来ませんが二年後には、平屋の家を借りる予定ですので、そこを終の棲家にして暮らして行きたいと思っています。
兎に角、前向きに楽しい事を考えないとやり切れませんよ・・・
これも贅沢な望みでしょうか?
返信する

コメントを投稿