せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

納得のいかない『クラフトカゴ』

2018-06-28 20:55:19 | クラフト作品
蒸し暑いこの頃

TVでサッカーを見ながら
ペーパークラフトのカゴを編んでいます。

このカゴは、最初に作ったものですが
口が開いているので倒れると中身が出てきます
そこで、マグネットの止紐を付けてみました。
普段に持って歩くのに良い大きさです


↑こちらは、買い物かごにと思って作ってみましたが
下の部分を白くしたらバランス悪かった?
そこでカラーニスを塗ってみたら
形はしっかりしましたが、今一気に入らない
そこで、クラフトの材料を入れて置くカゴにします。


↑は、編み方が複雑過ぎて、
緩みや詰まり方のバランスが悪い
何とか出来上がったが…
どれも今一納得がいかないものばかりです。

持って歩くバックや財布類はデザインが難しいですね
私にはあまりセンスが無いようです(笑)
陶芸ですと焼き上がって来るまで忘れていますので
出来上がってきた時の出来栄えがその時々で違います
編み物やカゴ作りは、作りながら間違いや形の歪が気になって
解いてやり直ししてしまい先に進みません。
編み方も本とにらめっこですよ(笑)
それでも理解出来ずに断念!してしまいます

それにサッカーを見ながら夜遅くまでやっていますと
指先が痛くなります
細かい作業も昔のように思うように出来ません
同じ姿勢でいますから肩も凝ります。

年齢と共に色々出来なくなる事が多くなりますね。
これが老いたと言うことなのでしょうね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全部素敵じゃないですか (tabinidete)
2018-06-29 15:02:31
それぞれ違ったデザインで、どれも素敵に出来上がっているじゃないですか。
マグネット止め紐を付けたりたり、せっちゃんの工夫が素晴らしいです。
どこがお気に召さないのか。
完璧主義者なのですか?

どれも、せっちゃんの優しさが伝わってくるバッグだと思って見ていますけど…・。
返信する
同じ物で無いのが良いのですが? (せっちゃん)
2018-06-29 19:39:07
tabinideteさんへ

他と同じ物で無いほうが良いのですが
それにしたって技術が伴っていませんねぇ~

物を作るって、本当に難しい!
編み物を教わっていた母に
『間違いを妥協したら、それで物は終わり…売り物にならない!』と厳しく教えられました。
昔はそうして技術を磨いたものですよねぇ~

今は、誰も教えてくれませんから何度もやり直して苦戦していますよ

今更ながら先人たちの物作りのこだわりに頭が下がりますね。
返信する

コメントを投稿