せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

窯入れ

2016-07-23 07:36:33 | 陶芸作品
陶芸作品の窯入れに行ってきました。

午前中は、薬が無くなりそうなので病院へ行って
陶芸の先生と打ち合わせて、ランチをご一緒しました。

忙しいので先生のお宅の近くのラーメン屋さんです
店内は冷房がギンギンに効いていて
冷やし中華を食べようと思ってましたが
温かいラーメンになってしまいました

そして、窯元へ
素焼きは終わっていましたので
前回の教室の時に絵付けや釉薬かけをしたものを
持って行きます。

一番下の窯の中はこのようになり

作品どうしや辺りのヒーター部分に付かないように並べます。
隅に耐熱用の仕切りの柱を立て、
高さも次の乗せる耐熱板が付かないように調整します。

なるべく隙間が無いように小さな小物などを一緒に並べます。
これが思ったより大変で、神経を使いますよ
細かい細工したものは直接触れないようにしないと
小さなネコや花の飾りなどが取れてしまう事がありますし
他のものとぶつけたりすると、釉薬が
剥がれたり色が混じったりします。

二番目の棚

少し大き目のものを入れて

三番目の棚

半分は私の作品です。

一番上の棚

高さのないお皿や小皿を入れて
一度目の窯入れが終わりました。

今回、窯の中の写真を撮りましたのは
一度も焼く工程を載せていなかった事と
他の教室の方が耐熱板に器が付いて
器が取れなくなって焼き上がってしまったようで
窯元さんから、焼く前に確認して頂く事になったようです。

焼きに持って行った際に規約書にサインするようになりました。
窯の弁償問題も絡んでくるようです。

そんな事を考えながら入れましたので
何時もの倍の時間が掛かったようです(?)
それでも、何とか3時頃に1番焼きの窯入れが終わって
先生のお宅で冷たいお茶ご馳走になり夕方帰ってきました。

出来上がりは今度の教室の前日に窯出しだそうです
どんな作品に出来上がってますか楽しみです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼き上がりがたのしみです (tabinidete)
2016-07-24 09:04:59
どんなふうに焼きあがるのでしょう。
ビー玉は溶けて、底がガラスになるのですね。
焼きあがり楽しみに待っています
返信する
楽しみ! (soyo)
2016-07-25 14:20:14
へえ~、こんな風に並べていくんですね
神経使いますよね

なんだか、可愛い作品がいっぱいです
ニワトリさんとか可愛い箸置きのような物が・・・
蓋付きの物も!

焼き上がりが楽しみですよ~
また、アップお待ちしていますよ~

返信する
構想が変わってしまう (せっちゃん)
2016-07-26 07:38:16
tabinideteさんへ

どんな風に上がってくるのか?
楽しみなような心配です(笑)

会員が少なくなって以来、作品の量も減って
作った時の構想を忘れてしまい、
絵付けや釉薬の色も適当になります(笑)

どちらにしても出来上がってからですね。
返信する
思いの外大変でした。 (せっちゃん)
2016-07-26 07:52:34
soyoさんへ

窯入れは、先生がお一人で行かれるのですが(場所が狭い)
私の作品が多いのもあり、一緒に行くことにしました
他の人の作品もありますので神経を使いますね

可愛い作品は、私のではありませんが、
窯入れ泣かせの物ですね
鶏の小皿は来年の干支の物で先生がお店に卸しています。

どのように出来上がってきますか?
心配ですね。
返信する

コメントを投稿