せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

7年前を思い出します

2018-09-06 17:51:57 | 備忘録
昨夜は、帰ってきた主人と床に付いたのが
2時過ぎ…
3時8分、最初はゆらゆらと揺れが来て
その後、ガッンと大きな揺れ…直ぐに収まるだろうと思っていましたが
結構長い揺れでした…
階下ではモモがかなり大きな声で啼いています。

5時50分、起きて、テレビを点けると
北海道の土砂崩れの模様が出ていました!
(えっ!夜中の地震、北海道だったんだ!)と驚き
暫しテレビに釘付けです!

そして、札幌の清田区の液状化の映像が……
主人を起こして、二人で見ていました。
直ぐに義姉に電話してみました
大丈夫だったみたい。ホッとしました。

昨日は、関西から北海道に台風の大被害がおよんだばかりです
どうなってしまうんでしょう
日本国!?

いきなり7年前に引き戻され、なんとも言えない気持ちです。
こんな夜は、何をしても手に付かず…
ワインを片手に音楽を聞いています。

あの時の得も言われぬ辛さ!
蘇ります(今は涙が出ます)
一人で泣きます…

神様、お願いですからこれ以上、災害が来ませんようにと
祈るばかりです。

北海道全域で停電が続いています。
暗い夜を過ごす方々にはどんなに恐ろしいことでしょう
早くライフラインが戻りますように…

札幌の町中で食べ物の店での行列を見て、
7年前を思い出しました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆さんご無事でしたか (tabinidete)
2018-09-07 15:07:45
北海道ご出身のせっちゃん。ご親戚やお知り合いが大勢いらっしゃるのでしょう。
皆さんご無事でしたか。ご不自由していらっしゃるのでしょうね。
せっちゃんは7年前の記憶が蘇ってお辛いでしょうね。
台風21号が通り過ぎたばかりなのに今度は追い打ちの大地震。
日本は災害大国になってしまいましたね。
大きな余震が発生しないように祈るばかりです。
返信する
地方の方が早いようです。 (せっちゃん)
2018-09-07 18:27:43
tabinideteさんへ

ご心配、ありがとうございます。
地方の方が早い復旧がされたようで、
札幌の親戚からは未だに大変だそうです。

北海道の建物はしっかりしていますのでそれ程
壊れた様子ではありませんが、
物資が届かないので、私達の震災の時のように
食べ物を求める人の行列が見られます。

落ち着くまでは暫くかかりそうですね。

3.11の時のように一ヶ月後に大きな余震が来ないことを祈ってますよ
返信する

コメントを投稿