せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

カルガモのつがいに会いました。

2012-05-31 21:15:19 | 日常
先日も朝のウオーキングに出かけてみました。
公園の横を通り、住宅街が続くかな…
と、思ったら道路工事や家の新築の工事やらで迂回しないと通れませんでした。
            
         
         

随分、住宅の復興は進んでいますが、すっかり壊して空き地になっている所もあります。

やっと何時もの道にでました…
         

暫く行くと何時もの『白サギ』がいました。
遠くの方に2羽のつがいがいました…
図鑑で調べてみたら「アマサギ」でしょうか?
         
 
         
 
         
「シロサギ」は、単独で来るようです…?

反対側の田んぼには『カルガモ』のつがいがいました。
サギは、直ぐに飛んで行ってしまうので、カモもそうかと思い遠くから撮ってみました。
         
近づいて行きましたが気にしている様子も無く毛繕いをしています。
         
 
         
 
         
口ばしが黄色くて、愛嬌のある可愛い顔をしています。

子供の頃、狩猟をしていた父がよく、「マガモ」を獲って来ましたが、可愛いなどと思ったことはありません。
テレビで見るカルガモの親子を見て、近くで見てみたいと思っていましたが、
子連れではなかったですが、つがいで見れたのが嬉しかったです。

目的の処まで来ました…
         

あの煙突の立っているところが先日孫のユイと行ったプールのあるスポーツパークです。
歩いても行ける処だと分かったので、今度行ってみようと思いますが、
プールには入ったら疲れて返って来れなくなりそうです。ハハハ
あまり、無理せずに体力を付けてからぼちぼちとやります。
         














最新の画像もっと見る

コメントを投稿