シニアー個人旅行のかわら版

国内・海外旅行の話題を中心に、アップデートな情報とともに、シニアーのための手作り旅行を発信する。

鹿児島空港からわずか8キロ、200年の歴史ある、日の出温泉です

2015-07-05 13:21:35 | Weblog

空港から車で7分、バスで15分・・・
霧島連山から流れ出る天降川の川岸に立ち・・・
国道に面しながら、静寂な美林に囲まれた日の出温泉きのこの里・・・
炭酸水素塩泉の湯は毎分1トン・・・
男女2つずつある湯船にも入りきれず、天降川に流し込んでいます。

      

日の出温泉は文化年間に発見され、以来、近隣の人々が湯治に訪れました。今は立ち寄り湯として地元の方、観光客が通います。空港からのアクセスの良さから、客室乗務員もフライトの合間に訪れているようです。

人吉観光からの帰り、鹿児島空港出発まで余裕があり、立ち寄りました。肥薩線嘉例川駅15時38分に下車、登録有形文化財の明治36年開業から使われ続ける木造駅舎で、16時11分隼人駅行バスを待ちました。日の出温泉までわずか4分、乗客は私一人だけでした。
 
入浴料は200円!・・・入浴後、天井が高く木組みの美しい喫茶室で、天降川を眺めながら、本格的なコーヒーをゆっくりと味わいました。その時、管理人の永松さんが川を覗き込みました。ヤマセミのさえずりを耳にしたのです。川辺の枝に青緑の鳥が・・・カワセミでした。天降川にはヤマセミカワセミが多く生息しているのです。
                                                                 

温泉前には坂本龍馬とお龍が湯治に訪れた塩浸温泉への山道入り口があり、古くから愛されてきた温泉地であることが分かります。

17時28分空港行バスも乗客は私だけ、鹿児島空港バス乗り場3番に15分で到着しました。
なお、バスの便数が極端に少なく、鹿児島空港タクシー利用(約2500円)を勧めます。

 妙見路線バス 時刻表

 鹿児島空港タクシー 電話0995-58-2777

 
平成15年4月にコンドミニアムを併設、一日一組だけ宿泊客を受け入れています

          

70㎡の自炊形式の宿で、生活に必要な設備は完備しています。料金は1泊2名なら9,000円、3名12,000円、4名15,000円(消費税別途)です。
食材の調達ですが、最も近いコンビニは空港近くのローソン溝辺麓店で国道504号、県道56号交差点空港よりにあります。隼人町にはスーパーマーケットもあります。自炊に飽いたら、空港内のレストラン街を利用できます。宿泊の問い合わせは日の出温泉きのこの里 TEL0995-77-2255へ・・・

一泊だけではモッタイナイ・・・日の出温泉きのこの里に腰を落ちつけて、鹿児島の地を思う存分たのしみませんか!!

          

ドライブなら・・・

 小浜海水浴場・・・霧島錦江湾国立公園に指定された錦江湾の浜辺、遠浅で水質は良く、桜島を望みながら泳げます。30分ドライブです。

 知覧・・・この地から多くの陸軍特別攻撃隊員が出撃しました。隊員の当時の真の姿、遺品、記録が知覧特攻平和会館に残されています。また、武家屋敷があり、「薩摩の小京都」と呼ばれています。高速と有料道路を使い1時間20分です。

 人吉(熊本県)・・・国宝の青井阿蘇神社、球磨川川下り、700年の歴史のある城下町で「日本でもっとも豊かな隠れ里」と日本遺産に認定されました。高速で50分です。

          


ウオーキングなら・・・

 塩浸温泉龍馬公園・・・坂本龍馬がお龍と10日間湯治した温泉。日本最初の新婚旅行とされています。逗留した宿は今はありませんが、龍馬が入ったとされる湯船が残ります。日の出温泉きのこの里前の山道を往復1.6キロ、2時間のウオーキングです。

 九州オルレ・霧島妙見コース・・・塩浸温泉龍馬公園から龍馬の散歩道・和気神社・犬飼滝上流道・犬飼滝・和気湯・妙見温泉に至る11キロ、5時間の本格的なウオーキングです。妙見温泉からはバスで日の出温泉きのこの里に戻ります。
地図は霧島市サイトからダウンロードを・・・

 嘉例川駅・・・1903年(明治36)開業以来綿々と使われ続けている木造駅舎です。肥薩線には多くの木造駅舎が残りますが、最も有名で象徴的な駅です。クルーズトレイン 「ななつ星 in 九州」も夜間ですが停車します。国道223・県道56(トンネル注意)・村道を経て駅へ、嘉例川集落を散策します。6キロ、3時間のウオーキングです。

          

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔は小学生、今は中学生・・... | トップ | 東京駅から東海道本線で旅す... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事