シニアー個人旅行のかわら版

国内・海外旅行の話題を中心に、アップデートな情報とともに、シニアーのための手作り旅行を発信する。

☆どこまで出来る?インターネット予約

2007-05-03 17:25:24 | Weblog
 海外旅行を全て独力で・・という方針で今回のスペイン・ドライブ旅行にも臨みました。 インターネットを活用して、企画・予約・購入など何から何まで自分の手で・・・自分の指でと言い換えたほうが適切でしょうか・・・キーボード上の操作でできる時代にめぐり合うことができた幸せに感謝しています。
 さて、旅行のプラニング、レンタカー、パラドールに関しては既に紹介しましたので、それ以外の予約・購入について報告しましよう。

アルハンブラ宮殿のチケットを予約
 予約方法が大きく変わったため、購入部分については削除しました。
 チケットの購入に朝暗い内に市内のホテルからあの長い樹木に覆われたアルハンブラへの道を登り、チケット売り場に並んだというブログを読んだことがありますが、決してこれは誇張ではありません。
私が訪れた4月7日は「セマナ・サンタ(聖週間)」の真っ只中、午前8時に並んだ人でも4時間待ちでようやく午後の最終見学時間のチケットが買えたという混雑振りで、やっと手に入れたチケットを高々と掲げながら記念撮影をするカップルもいました。
  
}◎アルハンブラには食堂はありません。観光客の中には飲み物と食べ物を持っている人を目にしましたが、アルハンブラの周辺では、ゴミ一つ無くきれいに整備されていたので、持ち込んだものは全て持ち帰っていたのでしょう。あの人気No.1のパラドール・グラナダのレストランで食事を取ることができますが、待ち時間は覚悟してください。勿論、宿泊者なら優先的に入ることができますが・・・

}◎車でアルハンブラに行かれる方へ・・・(パラドール・グラナダのアクセスマップにリンクを張ってあります。参考にしてください)高速道E-902,A-44でグラナダの町の南端から入る。Armillaアルミジャ近くのポスト132でA-395に降りる。アルハンブラ方面の標識に従って進む。地図には示されていないが、途中のトンネルを抜けて、T字路に至る。ここを左折、大きな坂を道なりに上ると、アルハンブラ駐車場に。市内を通ることは絶対に避ける。

フラメンコ・ショウを予約する
 グラナダには市内観光案内を営業している複数の旅行業者がありますが、インターネットで探したその一つAlhambra.orgという社のホームページに出会いました。「Official Alhambra Guides (認定アルハンブラガイド協会)」とあり、スペイン語、フランス語、英語版も用意、ホームページの構成もしっかりした内容でしたので選びました。
○ ジプシー住居地区Sacromonteサクロモンテの洞窟でのフラメンコショウ
○ 家族単位のジプシーの踊り手
○ かってスペインを支配したのMoor(ムアー人)の結婚式の踊りに起源
○ サクロモンテ地区の散策・アルハンブラ宮殿の夜景
○ ホテルへの送迎付き
がうたい文句です。
 予約はホームページ、左上の英国国旗ユニオンジャックをクリック⇒英語版に替わります。{FLAMENCO SHOW}をクリック⇒フラメンコ・ツアーの説明に替わり、ページ下が予約用紙です。氏名・メールアドレス・電話番号(日本国内のものでOK)・滞在ホテル名・人数・通訳の希望言語(Others—その他)を選びJapaneseを記入・ツアー参加日時を入れて、「確認欄」にチェックを入れて、ページ右下の{Send}をクリック⇒受付完了と返信メールを送るという文字が出ます。しばらくしてメールで確認書が送られて、クレジットカード情報を送るように求めてきます。
 メールでカード情報を送ることに一抹の不安を感じて、個人情報管理システムについてメールで問い合わせましたが、それに対す回答はなく、代わりに振込先銀行の口座番号が送られてきました。しかし、日本の銀行から海外銀行の口座への振り込み手数料が4,000円掛かり、わずか50€(二人分)を送るには高すぎます。カード会社にカード情報をメールで送る安全性を確認しましたところ、信頼できる会社なら大丈夫だとのことでした。
 カード情報を送って直ぐに、{Voucher}(保証書)がメールで送られてきて、集合場所のホテル名(パラドール駐車場前のホテル)と通訳の言語が英語であること、この確認書をプリントアウトして、当日、係りに手渡すようにとの内容でした。
 さて、当日はどうだったでしょうか・・・なんと、15人のイタリア人観光客のグループに入れられ、イタリア語を聞く羽目になりました。契約内容に偽りありと憤慨しましたが、陽気なイタリア観光客の仲間に入れてもらったことは楽しい思い出になったと今では感謝しています。

航空券を購入
 成田-パリ間、パリ-マラガ間ともエールフランスを利用しました。二年前の南フランス・ドライブ旅行でも利用したので、ドゴール空港に親しみがあります。外国の空港では緊張感が強いられますが、一度利用した空港なら安心できます。また、荷物は最終目的地まで運ばれるので、同一航空会社利用が便利なのです。

 ホームページを開いて航空券購入のシミュレーションをします。日本人旅行者のためのページです。次の設定で早速、トライしてください。「2007年10月1日に成田出発、スペイン・マラガへ。10月10日にマラガ出発、成田へ」です。
割引運賃}のページで探します。{クイック予約}に設定内容を入れ、どんどんと進んでください・・・料金152,460円が出るはずです。税金・燃油代が意外に掛かるのに驚かれたのではないでしょうか・・・。購入する際には、往路のフライトは最少の飛行時間の便を、復路は現地を一番遅く出発する便を、という基準で私は選んでいます。
勿論、どの航空会社にもホームページからの予約が出来るようになっています。十分、お調べ下さい。この値段より安い格安航空券を探される方もあるでしょう。


一般ホテルの予約
 今回の旅では最終日だけはマラガのパラドールが予約できず、一般のホテルに泊まらなければなりませんでした。スペイン政府観光局でいただいた「ESPANA 2006 HOTELES, CAMPINGUS Y APARTAMENTO―Malaga」というパンフレットを参考にホテル選びをしました。マラガでは13軒の4星ホテル、12軒の3星ホテルがありますが、3星でホームページを持っている6ホテル中から選んだのが、カテドラル近くのDon Curro(ドン・クロ)です。予約はメールを直接ホテルに送る方式でした。送って直ぐにDon Curroから「WE CONFIRM RESERVATION UNTIL 18:00 HOURS ARRIVAL´S DAY (到着日、18:00まで予約を保障します。敬具 支配人名 )」というメールが届きました。予約金の請求がなかったので一抹の不安がありましたので、一週間前のマラガ滞在中、ドン・クロまで出かけて確認したところ、私の名前が予約名簿にちゃんと載っていました。7階建ての歴史のある建物でしたが、部屋は狭いながらも清潔・快適で、109€なら満足のいくものでした。

今回の旅行ではレンタカーパラドールアルハンブラ宮殿フラメンコ航空券ホテル海外旅行保険成田駐車場の予約をインターネットでしましたが、まったくトラブルはありませんでした。
To be continued)
2008年度版 パラドール情報をご覧ください


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆これでスペイン、パラドール... | トップ | ☆歴史とともに(上)・・・ス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事