シニアー個人旅行のかわら版

国内・海外旅行の話題を中心に、アップデートな情報とともに、シニアーのための手作り旅行を発信する。

これが私の海外旅行直前準備です

2009-06-22 05:07:27 | Weblog
明日、いよいよバルセロナ旅行へ出発です。
この一ヶ月間、旅行を控えて準備に忙殺されました。その報告です。


まず、病院通いです
 長年の持病である喘息、前立腺がん、それに痛風のための通院です。
それぞれの主治医に、海外旅行に出かけることを話し、薬を処方してもらいました。この二年間起きていなかった痛風は当初、念頭になかったのですが、幸いなことに(?)六日前に突然発病、歩くこともままならない状態になり、急遽、注射と薬で治療しました。
現在は、普通に歩いています。あの痛みはいったいどこにいったのでしょうか・・・。

海外旅行保険に加入
 クレジットカードに付帯する医療保険は、補償金額が少なく不十分・・・健康保険のない旅行先での医療は高額になります。今までの旅行では持参した薬で対応でき、現地の病院にかかった経験はありませんが,思わぬ怪我も予想されます。海外旅行のたびに必ず加入しています。

宅急便を予約しました
今までの海外旅行では自家用車を成田空港の駐車場を預けていましたが、今回は電車で行きます。そこで初めての宅急便利用です。出発二日前でOKとのことでしたが、三日前の集荷を依頼しました。

外貨・ユーロの購入です
 為替相場の動向を見ながら購入が利口なやり方ですが、なかなかタイミングが難しいです。今回は、航空券の購入・ホテルの予約で旅行が最終決定してからの購入となり、1ユーロ139円(手数料込み)でした。
現地での支払いは、クレジットカードを中心としますが、空港からバルセロナのホテルまでのタクシー料金(30ユーロ)と初日のガイドさんへの支払い(140ユーロ)を含めて、10万円をユーロに替えました。

カタルーニャ音楽堂でのコンサート予約 
 世界遺産の音楽堂でコンサートを鑑賞・・・そんな贅沢を今回のバルセロナ旅行のハイライトの一つに企画しました。人気のあるコンサートを除いて、当日でも購入できるようですが、確実に手に入れようとネット予約をしました。
カタルーニャ地方が誇る音楽堂・・・そのためでしょうか、予約サイトはカタラン語だけ・・・スペイン語の辞書にも載っていない語彙が多く、内容を理解するのに四苦八苦・・・予約確認がメール(これもカタラン語です!)で送られてきて、ホッとしました。
二人で49.60ユーロ(ネット決済)の2階席です。
カタルーニャ音楽堂http://www.palaumusica.org/

スペイン政府観光局を訪れました
 海外旅行に出かける前に、東京にある各国政府の観光局(庁)に出かけ、資料を直接集めるのも楽しみの一つです。そこで、東京・港区にあるスペイン政府観光局に出かけました。
今まで2度ほど訪れていますが、展示してある資料は以前に較べて、激減・・・欲しかったスペイン地図やバルセロナ市内地図は展示されていません。
そこで受付の方に尋ねますと、苦笑いを浮かべながら、戸棚の中からバルセロナ地図だけを出してくれました。スペイン政府の経費節減方針があるかもしれません。
 しかしスペイン観光局は、窓口業務を開いているだけよしとしなければなりません。フランス観光局は電話業務のみ・・・英国観光庁は窓口業務だけでなく電話業務さえも取りやめてしまいました。
その代わり、インターネットによるサービスは充実させています。無料で資料を展示配布するというという広報活動から、手軽にネットを通して購入してもらうという方が、時代の流れにマッチしているかも知れません。
スペイン政府観光局http://www.spain.info/JP/TourSpain
フランス政府観光局http://jp.franceguide.com/home.html?NodeID=1
英国政府観光庁http://www.visitbritain.jp/

スペイン語会話の勉強です
 4月から始まったNHKテレビスペイン語講座の7回分の録画を再視聴しました。
アンダルシアが舞台となっており、2年前のアンダルシアドライブ旅行を思い出しながらの楽しいひと時でした。ただし、相変わらず、ヒアリングがネック・・・旅行会話の本ももう一度通読しましたが、読めば分かるのですが、なかなかスペイン語が口には出てきません。
年の功の度胸と笑顔と身振りだけが頼りのスペイン旅行となりそうです。

 ところで、旅行中、食事や買い物で必要になるのは、値段の言い方・・・この一週間、通りすがりの自動車のナンバープレートを見ては、「46・15」なら「cuarenta y seis・quince クワレンタ イ セイス・キンセ」という具合に、即座に口に出るようにしています。100まで覚えればOK,それ以上はクレジット・カードで支払いますから・・・。

家族への伝言メモを書きました
 先月、ブラジルからパリに向かうフランス航空の旅客機が墜落しました。ここ三回のヨーロッパ旅行ではエールフランスを利用していましたから、他人ごとではありません。
航空機は最も安全な乗り物ですが、夫婦同時に死亡する確率が高い乗り物でもあります。そこで、夫婦そろっての海外旅行では、万が一のことが起きても、残された家族が困らないよう最小限のことを書き記したメモを書き残すようにしています。

:最後に・・・
 初日にすぐ必要となるもの(eチケットお客様控え、航空券購入時のクレジットカード、パスポート、乗り換え地ロンドン空港地図、ホテルの予約確認書)が機内持ち込み用バッグに入っているかどうか、私にとって必需品である予備のメガネ、綿棒、ようじの入れ忘れがないかどうか確認してトランクを閉め、準備完了です。

バルセロナの明日からの天気予報は23日()24日()25日()です。26日から29日まで天気に恵まれることを祈っての出発です・・・帰国しましたらバルセロナ報告をブログに書きたいと思います。
それでは、行ってまいります。Hasta pronto!

バルセロナの天気http://www.wunderground.com/global/stations/08181.html


バルセロナ観光情報」をご覧下さい。


スペイン旅行について記した私のブログをお読みください。
アルハンブラ宮殿に出かける方へ
今、スペインにも不況の嵐が・・・
これでパラドールの全てが分かります
誰でも楽しめるスペインドライブ
日本の旅館とパラドールを較べる
とっておきのスペインドライブルート
マドリッド周辺の世界遺産を訪ねる1000Kドライブ
アラブ人最期の地アルプハラ
シェラ・ネバダの村々を訪ねる
山岳道路、鉄道、そして白い村々
支倉常長とアンダルシア






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

閲覧数

閲覧、ありがとうございます