新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

不愉快な迷惑電話

2023-10-30 07:09:11 | コラム
夜の22時半過ぎとは迷惑で無礼である:

28日の夜のことだった。日本シリーズの第1戦を見終わって、ご丁寧にも監督とヒーローのインタビューまで聞いてから22時半頃に就寝した。すると電話が鳴ったのだ。「こんな時刻に何事か。愚息たちが事故にでも遭ったというのか」と飛び上がって、寝室から固定電話が置いてあるLDにまでの遠路をダッシュした。

そこで、電話を見れば「非通知」の表示。「何だ。ふざけるな」と留守電になれば諦めるものと思っていると、その告知の音声をものともせずに「来るべき総選挙の世論調査で云々」と言い出した。何のことはない、IP電話というのかAIで合成したのだろう声で話し始めた。それだから、留守電だと知らせる音声を無視したのだろう。「ふざけるな。こんな時刻に寝ている者を起こすとは無礼千万」とばかりに叩き切った。

これまでにIP電話(なのだろうか)と思しき調査風の電話は何度かかかってきたが、050で始まる番号なので無視してきた。だが、今回のように非通知は初めてだったし、合成された語りかけも珍しかった。そんなことはどうでも良いので、幾ら勝手にコンピュータが選んだ番号であっても、22時半過ぎに電話をするのは非常識であり、失礼極まりないのではないのか。

将に「迷惑電話」そのものではないか。生身の人がかけてきて、番号の表示があれば抗議も出来るが、非通知で合成の音声では手も足も出せない。不愉快な夜になってしまった。つい先日取り上げた「迷惑メール物語」よりも電話の方が始末が悪い。イヤな世の中だ。



コメントを投稿