新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

影武者を見破る方法

2023-11-01 08:30:07 | コラム
簡単な方法がある:

渡部亮次郎氏主宰のメルマガ「頂門の一針」に「プーチンが既に亡くなっていて、影武者が出ている」との投稿があった。それが事実かどうかを確認する手段として、プーチン大統領の写真を何枚か並べてみれば見極められると思う。プーチン大統領の髪の毛の量が少ないが、何枚かの写真を並べて観察すれば、その特徴から見破れると思う。

私は金正日の影武者がいるのだと、髪の毛の生え方で見破っていた。それは極めて簡単な事だった。報道写真を見ている限り、二通りの金正日がいたのだから。一人は耳の上辺りの髪の毛が前に向かって流れて生えていて、もう一人はそうではないのだ。影武者はここまで変えるというか、真似することには気が付かなかったのだろう。写真を並べて観察すれば、一目で見破る事が出来た。

前向きに流れているのは中国系というか、あの大陸の人たちに屡々見受けられる顕著な傾向のだ。街に出て、聞き慣れない言葉を音域が高い声で話す若者たちの髪の毛の生え方を観察してみると良いだろう。私はこの方法をアメリカでアジア人が中国大陸系かどうかと見分ける方法にも使っていた。

しかも、何としたことか、私自身は明らかに大陸系なのだった。その毛の生え方の流れの所為か、アメリカで何度も何度もチャイニーズアメリカンに間違えられた。それどころか、中国人だと思われるのか、市中でもいきなり中国語で話しかけられる事が数回あった。帽子をかぶることをしなかったので、中国人たちが頭髪を観察して同胞だと判断した訳でもあるまいが。

要するに、影武者の判定の方法には「顔が似ているかどうか」ではなくて、今さら変えようがない「頭髪の生え方の観察」で可能になるのではないのかという事。何方か、プーチン大統領の写真を何枚か並べて観察してください。



コメントを投稿