うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆ねばねば三兄弟の冷やしそば&いなりずし☆

2012-08-03 12:51:01 | めん


☆参加しています。応援していただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 



オクラ、長いも、納豆と、

体にもいい“ねばねば三兄弟”をトッピングした冷やしそば。

36度を超した昨日は、ツルツル食べられる野菜たっぷりの麺で元気を補給

家族の大好物のいなりずしと、

ゆかりで鮮やかな色のレンジピクルスを添えていただきました。



8月2日のMENU

ねばねば三兄弟の冷やしそば
いなりずし
鶏天
ブロッコリーの塩炒め 
夏野菜のゆかりピクルス






ねばねば三兄弟の冷やしそば


さっとゆでたオクラ、ねぎを合わせた納豆、おろし長いもをよ~く混ぜ合わせ、大胆にどうぞ! トマトもトッピング。

☆ 適量の麺つゆ、マヨネーズ、練りごまを合わせたかけつゆもおいしいよ♪ うどんやそうめん、中華めんに。



いなりずし  


               甘辛い味付けで♪



鶏天                 ブロッコリーの塩炒め     


鶏天
A 塩・すりおろしにんにく(各適量)

☆ そぎ切りにした鶏むね肉にAをもみ込み、黒ごまを加えた天ぷら粉でカラッと揚げます。


ブロッコリーの塩炒め
☆ フライパンに適量のサラダ油、ごま油を合わせて熱し、みじん切りにしたにんにくを炒めます。さっとゆでたブロッコリーを加えて炒め合わせ、少しの塩、こしょうで調味。



夏野菜のゆかりピクルス  


            冷やしておいしい♪

☆ 耐熱容器にすし酢、水(各適量)、ゆかり、砂糖(各少々)を入れて混ぜ、きゅうりやみょうが、大根などを加えて混ぜ合わせます。
ラップをかけてレンジで4~5分加熱します。




  
        おいしくいただきました。おごちそうさまでした。      

     


          今日もおだやかな一日でありますように。

        最後まで見てくださって ありがとうございます。

         にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  


最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (junchan)
2012-08-03 13:04:00
ねばねば三兄弟のお蕎麦は
ツルツルといけて美味しそうですね。
お蕎麦にお稲荷さんの組み合わせが良いです。
市販のお弁当を買う時など・・
迷わずにこの組み合わせを選びます(。???。)
ゆかりのピクルスも涼しげで美味しそう!!
お素麺でねばねば三兄弟をやってみよっと(^_-)-☆
返信する
こんなに暑い日に冷たーいおそば嬉しいですね。 (nico)
2012-08-03 13:41:12
元気の源ネバネバといっしょに食べたらパワーも出そうですね。

アッ茗荷のゆかりピクルス涼しげで美味しそう
ゆかりで作るっていいですね。
すごく美味しそう
疲れて帰ってきてこれを見たら嬉しいですね。
返信する
ねばねば三兄弟の冷やしそば (都月満夫)
2012-08-03 14:00:11
これは最強のネバネバですね。11時を過ぎても30度の熱帯夜は、これで乗り切れそうですね。
never,never,never give up!
したっけ。
返信する
暑い夏には、こういうのが一番! (kurimiki)
2012-08-03 14:20:10
栄養も満点だし・・・
夏には、夏の野菜が元気がでますよね

ご報告
をとつい、ムネ肉のチーズソース作りました!
夕飯に洋食って珍しいな~、うまいよ、これ!って夫は喜んでくれましたよ(マーシャさんが教えてくださった柚子こしょうを、ちょっと足してみた)

きのうは、長いもに豚肉を巻いて甘辛く焼いたメニューをお弁当に作りました!おいしくてはまりそうな味です^^

マーシャさんちの献立が、少しづつうちの献立になってゆく・・・ありがとうございます
返信する
きままなマーシャーさん こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2012-08-03 14:45:48
いつもありがとうございます♪

ネバネバおそば美味しそうです。
今日お昼に稲荷作り食べました。
昨日のマーシャーさんのポン酢漬を見て
豚バラと白ナスとパブリカを煮込み酢で煮て
美味しかったです。

今日も風があり昼から高めの冷房を入れています。
返信する
最強の3兄弟!! (HANAMIZUママ)
2012-08-03 15:42:28
ツルツルって、のどごしも爽やかで・・・
食欲が増します!!
そして、おそばにおいなりさんの
黄金コンビ☆

明太子スパ・・・美味しかったです。
夏の夕飯は、日替わり麺類・・・
太らないか・・・ちょっと心配(笑)
返信する
こんにちは~ (haru)
2012-08-03 16:37:41
茗荷のピクルス美味しそうにできてるね。
本当、似たようなの食べてるねぇ~笑

これだけ暑いともう大変ですよね。
今日はまた特に暑いんですよ。

でも、この週末は予定がいっぱいで目が回りそうです。
マーシャさんも無理しないでね。
返信する
ネバネバ食品って体にいいものが多いですね。 (akutamoon)
2012-08-03 19:40:51
食欲ない時にも食べやすそう!
ミョウガのピクルス、レンジで作れるんですね。
容器を煮沸消毒とかいうのが面倒で
作れなかったけど挑戦してみます。
返信する
こんばんわ~☆ (シャロン)
2012-08-03 21:20:58
ねばねば三兄弟…楽しいネーミングですね~♪
私はどれも好きなので、このレシピもまた使わせていただきますねっ! ゆかりピクルス…こちらもなかなかのアイデア(*^^)v マーシャママさん、お料理をとっても楽しんではるんですね。
↓ 名無しのコロンと、失礼しました~m(__)m
そそっかしいので…お恥ずかしいです。
返信する
コロンと →コメントです!! (シャロン)
2012-08-03 21:22:21
どこまでも どんくさくてすんませ~ん(^_^;)
返信する

コメントを投稿