うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪鮭と夏野菜のぽん酢漬け&かぼちゃの煮もの♪

2012-08-02 12:43:57 | 


☆参加しています。応援していただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


                  夏 空!




だし汁と酢、砂糖、しょうゆ、塩で作る夏においしい南蛮漬け。

昨日は、水で薄めたぽん酢しょうゆに漬けるだけのお手軽レシピでいただきました。

素揚げにした夏野菜もいっしょに漬けると賑やかな食卓に

かぼちゃの煮ものを添えて、野菜たっぷり晩ご飯です。



8月1日のMENU

鮭と夏野菜のぽん酢漬け
かぼちゃの煮もの
ソーセージとゴーヤの粒マスタードサラダ
しらすおろしのせ冷ややっこ







鮭と夏野菜のぽん酢漬け


(材料)
鮭の切り身やアジ、サバ、鶏肉など(適量) パプリカ、なすなど(適量) 
シシトウ(適量 切り込みを入れ、へたを取る。) 

A しょうゆ・酒(各少々)

B ぽん酢しょうゆ(1):水(1) 


 

① 鮭は適宜に切って、Aにつけ、しばらくおきます。汁けをきって小麦粉を薄くまぶします。

② 中温に熱した油で野菜を素揚げし、Bに入れます。鮭も揚げ、Bに入れてしばらくおきます。






ソーセージとゴーヤの粒マスタードサラダ しらすおろしのせ冷ややっこ  


ソーセージとゴーヤの粒マスタードサラダ
A塩・こしょう(各少々) オリーブ油・粒マスタード(各適量)

☆ 薄切りにしたゴーヤは塩でもんで、5分おきます。湯をわかし、ゴーヤを30秒ほどゆで、ソーセージを加えてさらに10秒ほどゆでます。ざるに上げ湯をきり、Aであえます。


しらすおろしのせ冷ややっこ
☆ 水けをきった大根おろし、しらす干し、青じそをのせて。



かぼちゃの煮もの  


            冷たくしてもおいしいね♪




        おいしくいただきました。おごちそうさまでした。      

    


          今日もおだやかな一日でありますように。

        最後まで見てくださって ありがとうございます。

         にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な青空の写真ですね☆ (ぽけちん)
2012-08-02 15:52:48
こちらでは スカット青空が見れないので 綺麗な青空を見て元気を貰っちゃいました☆

鮭と夏野菜のポン酢かけ!昨日たくさん切り身をもらったので
レシピを頂きます~
↓トマトと卵のスープ!さっぱりしていて 嵌ってしまいました
毎日でも飲みたい感じ!トマトでなく 冷蔵庫で眠っている野菜でも代用しちゃえるよね!
返信する
鮭と夏野菜のぽん酢漬け (都月満夫)
2012-08-02 15:52:55
これもまた、なんてすばらしいレシピでしょう。
>鮭の切り身やアジ、サバ、鶏肉など(適量) パプリカ、なすなど(適量) 
>シシトウ(適量 切り込みを入れ、へたを取る。) 
読んだ人が縛られずに自由にお料理できる余裕をたっぷり残した、心優しいレシピです。
毎度、同じことで申し訳ありませんが「など」「適量」にほほが緩む私です。
そうそう、昨日「長いもの肉巻きステーキ」つくりました。
「など」「適量」に甘えて、ナスも一緒に焼きました。
どちらも美味しかったですよ^^
35度の熱中時代に熱風時代まで加わって大変ですね。
こちらの空気を宅配便で届けてあげたい・・・(^^ゞ
したっけ。
返信する
きままなマーシャーさん  こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2012-08-02 16:34:07
いつもありがとうございます♪

鮭と夏野菜の酢漬けさっぱりして彩りが
きれいで美味しそうです。
ソーセージとゴーヤの粒マスタードサラダ
もゴーヤのメニューが増えました。

今日は風が弱く曇っていますので暑さは午前中
窓を開けて過ごしましたが午後から冷房入れ
ました。
返信する
こんにちは~ (haru)
2012-08-02 16:46:57
本当夏野菜のポン酢だぁ~
美味しそうですねぇ~

カボチャは冷やしても美味しいですよね。
ちなみにカレーの冷たいのも好きぃ~笑
(学生時代の名残で~す)

マーシャさんきちんとご飯作ってるねぇ。
感心しちゃいます。
返信する
かぼちゃの冷やしたもの大好きです☆ (HANAMIZUママ)
2012-08-02 17:25:23
夏野菜が綺麗で、食欲UP
この時期の、揚げ物は大変だけど・・・
素揚げでちゃちゃっと出来るのが良い感じ。
ポン酢も、さっぱりで食欲UPですね。

今日の、家のメニューは明太子スパです^^v
返信する
夏にピッタリの炒め物 下味ついたものをさっと揚げる (himazo--)
2012-08-02 17:53:49
色も鮮やかで とても美味そうです
バリバリ食べたいですね
かぼちゃ食べたい かぼちゃ収穫したら作ります
今日も美味そうで ☆三つだぁ~( ´∀`)
返信する
ヾ(????)ノこんばんは (たま)
2012-08-02 20:05:39
ポン酢醤油を使ったお料理さっぱりして美味しそう~
鮭と夏野菜でサッパリといいですね~
かぼちゃも大好きですが我が家では私しか食べないので買っても少量のを買っています。
返信する
こんばんは (junchan)
2012-08-02 21:03:15
「シャケと夏野菜のぽん酢漬け」さっぱりしていて美味しそう!!
鶏肉が好きなので鶏肉でやってみようかな??

かぼちゃの黄色がなんだか
幸せな気分にしてくれます。
冷たいかぼちゃも美味しいですよね(=^・^=)
長芋の肉巻きステーキは好評でした。
返信する
こんばんは。 (michixxx)
2012-08-02 21:36:36
綺麗な青空ですね。。
ポン酢漬けいろんな色の食材が入っていて美味しそう。
しらすおろしの冷ややっこは暑い時は良いですね。

カボチャは大好き。このほくほく感がたまらないね。

いつもありがとう。
返信する
マーシャさんこんばんは (ラム)
2012-08-02 22:25:10
何時もありがとうございます
カラフル野菜で、いろいろな味が楽しめますね

ソーセージとゴーヤの粒マスタードサラダ
暑い日が続き、食欲減退時には
マスタードの刺激が食欲をそそりますよ
何時見ても料理のアイデアが満載ですね
それではまた
返信する

コメントを投稿