うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪なすとえびのトマトカレー&ビシソワーズ風スープ♪

2012-08-04 13:12:15 | ご飯物


☆参加しています。応援していただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


                 輝く夕陽



 
なすがみずみずしさを増し、よりおいしくなってきました。

昨日は、ごろごろっとしたなすとえびを炒めて、トマトを加えたカレーで晩ご飯。

スパイシーな風味にトマトの酸味となすの甘みが加わって、あとを引くおいしさに

じゃがいもをすりおろして加えるだけで、

とろみがついてまろやかなスープを添えていただきました。



8月3日のMENU

なすとえびのトマトカレー
アスパラのバターソテー
かぼちゃとチーズのマヨサラダ
ビシソワーズ風スープ






なすとえびのトマトカレー


(材料 3人分)
なす(2個 約250g 乱切り) えび(適量 殻と背ワタを取る)  オリーブ油orサラダ油(適量)

A カレー粉(大さじ1ぐらい) 水(1/4カップ) 塩(小さじ1ぐらい) トマト(2個 約300g 一口大に切る) 玉ねぎ(1/2個 適宜に切る) しょうがのみじん切り(適量) 


  

① 鍋に油を強火で熱し、なすを炒め、中火にしてAを加えます。煮立ったらえびを加え、弱めの中火にしてふたをし、ときどき混ぜながら15分ほど煮ます。

② 味をみて足りなければ少しのカレー粉、塩を加え、さらに2~3分煮ます。

           ☆ えびの代わりに鶏肉でも♪






かぼちゃとチーズのマヨサラダ  


               レンジで簡単サラダ♪

(材料)
かぼちゃ・にんじん・プロセスチーズ(各適量)

A マヨネーズ(適量) レモン汁・塩・こしょう(各少々) 


  

☆ かぼちゃとにんじんは、適宜に切って、ラップをかけてレンジで加熱。プロセスチーズとともにAであえます。



ビシソワーズ風スープ  


         とろ~りなめらかなスープ。冷やしてどうぞ♪

(材料 3人分)
じゃがいも(小1個 皮をむいてすりおろす) 玉ねぎ(1/2個 うす切り) ベーコンやソーセージなど(少々 適宜に切る) バター(適量) 牛乳(2~3カップ) 

A 塩・粗びき黒こしょう(各少々)


     

☆ バターを弱火で溶かし、玉ねぎ、ベーコンを炒めます。牛乳、塩、じゃがいもを加えて混ぜ、弱火で煮ます。
とろみがついたら、Aで味をととのえます。




  
        おいしくいただきました。おごちそうさまでした。      

     


          今日もおだやかな一日でありますように。

        最後まで見てくださって ありがとうございます。

         にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです♪ (tsugumi**)
2012-08-04 14:52:27
カフェみたいな盛り付けが素敵ですね(*^_^*)
それに、ぜんぶ材料も手順もシンプル…☆
ほんといつもいいレシピをありがとうですm(__)m
返信する
うん、ほんとカフェ料理ですよ~ (nico)
2012-08-04 15:11:06
アスパラも美味しそうな色~
思わず食べたくなってしまいます。
素敵です~
返信する
こんにちわ!! (HANAMIZUママ)
2012-08-04 16:15:06
夏は、カレー・・・ですね!!
先日、シーフードカレーをしました。
ルーがサラサラが好きな主人!
私は、とろりが好きなんですが・・・
マーシャさんのカレーは、カロリーも控えめで
美味しそう!!

ビシソワーズも、美味しそう!!
冷やすと、より一層美味しくなりますよね(^_-)
返信する
きままなマーシャーさん  こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2012-08-04 17:06:29
いつもありがとうございます♪

ベランダから夕日が見れてきれいです。
なすとエビのトマトカレー美味しそうです。
かぼちゃとチーズのマヨサラダレンジででき
時短でいいです。

今日は晴れたり曇ったりで風も気持ちよく
過ごしやすいです。
返信する
なすとえびのトマトカレー (都月満夫)
2012-08-04 17:30:33
夏はやっぱりカレーですね。
ナスで、カルシウム・鉄分・カリウム。
トマトでビタミン。
エビで旨み。
カレーで食欲。
今日も暑いですか?
こちらは、ちょっと肌寒い。夏バテとは無縁です^^
したっけ。
返信する
美味しそう~! (くまぁ。)
2012-08-04 18:50:32
ビシソワーズって、ミキサーなくっちゃとか、じゃが芋たくさん使っちゃいそうって思ってたけど
1個で出来るって見て、驚きました∑('0'*)
冷たい汁物、悩んでたので是非にチャレンジしてみます♪
ひまわりさんと四葉さんにぽちっ☆して読み溜めしてきます(*´ェ`*)
返信する
ヾ(????)ノこんばんは (たま)
2012-08-04 19:17:24
なすとえびのトマトカレーは美味しそう
茄子を買えば明日でも作れるので作ってみます。

ビシソワーズ風スープじゃがいもを使うのですね。。。
じゃがいもをすりおろした料理作ったことないので作ってみます。
いつも美味しいレシピ有難うございますm(_ _)m
返信する
こんばんは。 (michixxx)
2012-08-04 19:55:09
カレーにトマトはまだいれたものを食べたことないけど、酸味が効いていてしかもエビも・・。
夏はカレーはまた良いね。

かぼちゃ・・チーズを入れるなんて考えもつきませんです。食べた見たいです。
少々夏バテぎみ・・冷たいスープもいいな・・・。

いつもありがとう。
返信する
☆tsugumi**さん☆ (きままなマーシャ)
2012-08-04 23:14:42
こんばんは^^☆
そんなに褒めていただいて嬉しいです!
ありがとうございます♪
素材をいかしたレシピでおいしく食べることが好きです。
いつも目の前にあるもので昨日よりおいしくできたらいいな、って思います(*^_^*)
コメントありがとうございます。
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2012-08-04 23:26:50
こんばんは^^☆
ほんと~う? 嬉しいな~ヽ(^。^)ノ
ありがとう!
アスパラのバターソテーっておいしいですね!
いくらでも食べれそう♪
地元産なんですよ^^
返信する

コメントを投稿