ルビー&マリー まったり雑記帳

GレトリバーのルビーとMダクのマリー&暴れん坊ビーグルぽっちとの楽しい3ワン生活♪
そして母の介護も☆

たそがれリサちん( ´ー`)フッ

2016-09-27 13:49:56 | 

食べ終わった自分の食器を咥えてジッとたたずむ。

哀愁の漂うその後ろ姿は、秋だね(違。。


 


お皿咥えてんのアンタだけでしょ~~

みんなリサに負けないくらい食いしん坊なのにさ~

 

ちょっと不憫ですぐには取り上げられないお母しゃん、

みんなの食器を洗い終わっても

いつまでも咥えてるリサちんなのです

 




 

今日は午前に私の胃がん、肺がん検診があって(町の集団検診)

昨夜8時から食べ物飲み物禁止 

なのでお腹ぺこぺこだし、この検診は混むし

早めの時間に行こうと

朝から家事やら準備やらバタバタと片づけて、

さぁ出発だー

って時に母が、「ウン〇、でそう~」 と。。バタッ

 

このロスタイムで若干出遅れたけど、受付開始前には到着。

なのに会場はすでに超混雑渡された整理番号は89番。

別項目で100人くらいいたので実質私は189番?∑(`Д´)マヂデスカ!?

いったいみんな何時にきているのでしょう


 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

その笑顔が大好きダ~ヾ(´∀`*)ノ(*ノ∀`)ノ

2016-09-26 08:36:05 | 

リサちんはお嫁ちゃんが大好き

↓ ほんとに嬉しそうなお顔です


 


↓ もちろん、お兄ちゃんも大好き

↓ 嬉しくて大暴れするのでたいてい押さえこまれます


 

 

 

ちょっと前になりますが

私がPCしていてふと振り返ると ↓ こんな様子になっていて

ルビーの姿と重なり、

めっちゃ嬉しい気持ちになりました


 

が、、

↓ こちらのおかたとは相変わらずこんなカンジ



リサがまだまだ遊びたがりなんですよね~

1歳になる前のルビーも、マリーとこんなカンジの時期がありました。

だからきっと、リサもやがて落ち着いてくれるハズ、、、 だよね?


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

屋根付きテラス♪~母とオセロ

2016-09-24 17:53:08 | 

最近は雨ばかりなので

リビングのドアを開放して自由に屋根付きテラスに降りれるようにしています

(香取線香8コつけて、やぶ蚊バリヤースプレーも吹きまくって



 



 

先日は母とオセロしてみました

できるのかな? って思ったけど

できました(笑


 

 

後方から見守るリサちん

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

マリーと母は敬老の日( ´ー`)&ポッチ老化?( ゚∀゚; )

2016-09-20 18:14:21 | 

リサちん、7カ月半

カラダはデッカクなったけどまだまだおこちゃま

 

ポッチは三才半。

三才頃からお顔が白くなってきたような、、、

老化には早くね?

 

マリーは14才

すごい食いしん坊だからちょっと油断してオヤツやごはんの量を多めにしちゃうと

すぐ太っちゃってダイエットという繰り返しだったのが

今年に入ってから少しでも多いと下痢するようになり、

食べ物の量や質には注意しないといけなくなりました。

今年4月には4.5キロくらいあったのが1.3キロくらい減って、現在は3.2~3.3kg。

なかなか太れなくなってしまいました

食欲はすごくあるんですが。。下痢が怖いからセーブも必要で。。

でも、

カラダにさわると骨!ってカンジなので

あと400~500グラムくらい増えて欲しいと思ってます。

でも、トシだからもう太れないのでしょうかね。

そんな気もします


 

この日は敬老の日で、

夕食は母に好物のお刺身でもと思っていたのですが

すっかり忘れてしまいました

↓ 息子とお嫁ちゃんがおばあちゃんにって焼きプリンのプレゼント

それを見て「いけね、忘れてた」という私であります( ゚ q ゚ )ボー…

夕食の後、お嫁ちゃんが母の爪切りをしてくれて

マニキュアもしてくれました

私が思うように母に優しくできないぶん、お嫁ちゃんがとってもやさしくしてくれて

母はホントに幸せだな~って思います

私もお嫁ちゃんにとてもとても感謝しています

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



  

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ルビーの旅立ちから一年・゚☆・゚

2016-09-16 09:06:01 | 

昨日9月15日は、ルビーの命日でした

N様がお花を送ってくださいました。嬉しいねぇ、ルビー

 

↓ こちらは一年前の翌16日、荼毘に付す朝。

マリーが最後のお別れをしていたね


 

ルビーちゃん、キミがいなくなって一年が過ぎたけど

毎日毎日いつもいつも、私たちはキミと一緒に生きている

そんな気がしてるヨ

 


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



 

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

3ワンおうちシャンプー・゚☆・゚~母ショット

2016-09-08 09:35:10 | 

おうちシャンプー

3ワンの、



それぞれの様子は



おうちプールとまったく同じ表情

「無」って感じ

 


 

久しぶりに母のリハビリ?ショット

ちょっと前に買っておいた大人の塗り絵をやろうと思ったら

輪郭の線が薄くて母には見えず断念(高かったのにぃ、それも二冊ヨ

なので、

↓ 以前使ってた子供用の塗り絵「アナと雪の女王」で塗り塗り~



↓ この日はジグソーパズルもやってみた。

もちろん全面はムリなので

ヒントをだしつつチワワとトイプーの部分だけ


 

塗り絵とパズルで全行程15分だった。

これが限界らしい。

来月で86才になる。

去年の10月に母を連れて一泊旅行した犬吠埼、

今年も同じホテルに予約を取りました

台風こないといいな、、、


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



 

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒマチー卒業( ´゚ω゚)・*;'.早っ

2016-08-31 10:13:41 | 

今日で8月が終わる早いな~

↓ こちらはヒマラヤチーズではなく、マリーの誕生日に3ワン各自に支給したボーンガム



ヒマラヤチーズはもちろん大喜びのリサだったけど

このボーンガムも超大好き

 

ヒマラヤチーズと同じくらい熱心に真剣に

取り上げるまでいつまででも食らいついているので


 

要するにヒマラヤチーズは今後購入しなくてもいいかなってコトに


ヒマチー、一本のお値段でボーンガムは三本。

3ワン各自に配給できちゃう

ヒマチーほどじゃないだろうけどこれだってかなり硬度あるし

安心してあたえられるヨ

 

ほんとに嬉しそうにカジカジしてる顔が

超~~~カワイイ~~

 



↓ こちらのおかたも幸せそうに自分用のボーンガムを心行くまでカジカジ



 

↓ 一昨日は初代ゴル、ジュリーの8回目の命日だった

ジュリーのあとに来てくれたルビーがすでにもういないっていうのが

なんか不思議。。

ジュリーが亡くなったあの日から8年。

そのあいだ、7年間、ルビーと幸せに暮らした。

だけど、いまだにジュリーに対するごめんなさいの思いが強くて涙がでる。

 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒマラヤチーズ、やっともらえた(ノ≧∀)ノ♪

2016-08-22 23:15:08 | 

ちょっと(かなり?)前にネットで注文したヒマラヤチーズ、

リサのウンpがゆるくなったりでなかなかタイミングよくあげることができなかったんだけど

↓ この日、やっとヒマチーデビューです

 


ヒマチーは高いのでリサのために一本だけ購入

もしマリーやポッチも超欲しがるようなら各自に一本ずつ追加注文しようかなと。



そしたら割と穏やかにシェアできていて



 



3ワンで一本で十分いけそう



思惑通りリサちんメインで。(´・∀・`) いい具合であります

 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

リサちん初めての早朝プチ遠出♪

2016-08-14 17:03:20 | 

今日は4時起きして朝のヨ。。

車で50分程の茨城県稲敷市の浮島園地まで早朝おでかけしてきました




リサを迎えてから初めての3ワン揃ってのお出かけ

50分のドライブ中、リサはおとなしくお利口さんでした


 

↓ 霞ヶ浦に朝陽が煌いてます


 

 ↓ こちらは昨年8月、ここ浮島園地の同じ場所でルビーと 

今日と同じように超早起きしてきたんだよね~

そして同じように霞ヶ浦もキラキラ輝いていたね~


 


1年たって、また来てみたヨ。

ルビーの位置にはリサちんが頑張ってくれてます

ていうか、、

父さんのいでたちが昨年とまったく同じような。。なんてよく見ると違うんだけどね(*≧m≦)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



 





 

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

マリー14才♪・゚☆・゚

2016-08-10 00:48:38 | 

8月9日マリーちゃんが14才になりました

↓ 2013年3月にmu-mamuさんに作っていただいたネックレスを付けて

オシャレして記念の写真を撮りました



 


夕ご飯を終えてから、マリー14才のお祝いタイム~~~

まずはケーキ

ケーキに食らいつく迫力はトシを重ねてもまったく衰えていない





 



↓ こちらはお兄ちゃんとお嫁ちゃんが買ってくれたシャーベット

これもケーキと同じくらいの勢いで完食




ポッチもケーキとシャーベットを


リサは生まれて初めてのケーキとシャーベット


 

↓ 今回のプレゼントは、でっかいボーンガム


3ワンともに大好評でした

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



 

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

おうちプール♪・゚☆・゚

2016-08-08 09:07:21 | 

とうとう関東もホントの夏になっちゃったアツイいよ~

てなわけでリサちん、初のおうちプール



 

 

 

 

 

うちのコたち、

そんなに楽しそうではないわけだけど




まぁ、それなりに

マリーなんかはもう慣れてるって感じで~



リサちんには期待していたが、、、

やはりそれなりの感じだった ̄|_|○ ズコ!


 

まぁ、まったく動かなかったルビーよりは

リサはお兄ちゃんと水パックンもしてた


ルビーはおうちプールではリアクションゼロだったけど

海は大好きだった


リサもそのうち海にいこうネ


 

 

 

いよいよ明日はマリーちゃん14才のお誕生日だワン

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

深夜(未明)の、てんこ盛りウンp( ´゚ω゚)・*;'.

2016-08-03 07:13:37 | 

昨日の朝はドカン、バリバリーって、

目覚まし時計より早く雷鳴で飛び起きたわ~( *゚Д゚)・;'.、グハッ!!

リサも「何事?」って顔で天井を見上げてた

これはヤバイ、マジ落ちそうと思いきや、あっさり雷鳴はやむ。(゚Д゚)アラヤダ、、いや、いいけど

 

↓ 日曜日の朝散歩にて

思いっきりチッポがイン ラジオ体操の人たちがいたからかな。

こわいもの知らずのリサのハズなんだけど、外へでると意外と警戒センサーが強力みたい



リサの下痢は投薬を開始した日におさまって便も固まって

こりゃ早く治るわぁヨカッタ~ と、喜んだのもつかのま( ´゚ω゚)・*;'.、ウッ

その深夜(また午前三時半ころ)初日と同じような巨大軟便ウンp

何故、こういう時間にする、、、完全に寝入っている午前三時半~四時ころ。

「ん、んんん、、、くっさぁあああぁぁあぁ~~~~~」 ってトイレマットをみると

てんこ盛りの軟便ウンp、、、、

眠い目をこすりこすりヨロヨロしながら後始末

時計を見ると四時を過ぎてるから起床予定の五時までの二度寝はかえって辛くなるから

そのまま起床~~~

そんなこんなでちょっと寝不足になったものの(お母しゃんもリサちんも)

やっと深夜のてんこ盛りウンpもなくなってきて、いい感じになってきたようであります

でももうしばらくは油断しないで食事内容や量を気を付けていかなきゃネ


同時期、マリーも調子崩してしまって

軟便に粘液に血液もちょっと付いたりして、こちらもいろいろ考えてケア中です

マリーはトシというのもあるので、いろんな意味で心配なのですが、

マリーのウンp状況も良くなってきているのでホッとしています。

あと一週間で14才ですからね~

どんなお誕生日にしてあげようかな

 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

リサちん、午前三時半から下痢Pヽ( ;゚д゚)ノ

2016-07-29 08:16:10 | 

昨日の午前に関東にもやっと梅雨明け宣言が

買い物にでたスーパーの駐車場で見上げた空は、超梅雨空だったけど、、、

そしてついには雨が降りだし洗濯物を移動せねばと慌てて帰宅


今日は朝から夏の空


 

ちょっと前に到着していたヒマラヤチーズ、いまだ未開封で。。

ミルクフレーバーのクランチでのみんなの反応を見ていて、

リサだけにヒマラヤチーズをだすのはいかがなものかと

リサだけ別室であげるしかないか~などど考えているうち

今日未明に下痢になっちゃった

お迎えしてすぐジルアジア菌で一晩中下痢pして寝れず可哀想だったコトを思いだしました

今回は原因も違うはずだし下痢p回数も三回で今は止まっているけど

これから病院に行ってくるワン

またヒマラヤチーズが遠くなっちゃったネグスン


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



 

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

テラスで♪・゚☆・゚

2016-07-26 13:02:54 | 

涼しい日が続いている千葉県北西部の我が家周辺です


 

日曜日に父さんは庭の草取り。

お母しゃんはテラスのお掃除をしました


↓ リサちんは初めてテラスに降りました

草取りする父さんを不思議そうに見つめるリサちん(`・д´・; )?

 

 

 

 


リサちんは、

このテラスを使う、四代目のゴールデンであります

 

↓ メドウセージの向こう側にリサちんのお顔が見えるヨ

 


このテラスでも

ルビーのいた位置に今はリサちんがいてくれるネ


 

 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



 

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

みんなだって欲しいよね(ヽ゚д゚)クレ

2016-07-22 11:54:45 | 

↓ 「な、なにか悪いことしてないですよね?」って表情でお母しゃんをのぞき込むリサちん

アタマが半ちょぎれてますが

カワイイ~~~~~ ハイ、親ばか~(;゚;ж;゚;)ブッ


 

ミルクフレーバーの木のオモチャが届いたのが注文当日の夜だったので

翌日あらためてゆっくりと遊んでみることにしたヨ

↓ 最初は、これはリサのオモチャなんだろうと察知して遠慮してたマリーとポッチだけど

やっぱり新しいオモチャに興味シンシンだよネ~~~


 

↓ とくにこの、ワンコ型食べ物センサーのマリーが食らいついて離れない


 

↓ GRのデカイ口で頭を食われそうになりながらも

小さい時からGRと共に生きてきた自信からだろうか、、、一歩も引かぬマリー先生


 

↓ この根性には目をみはるものがある。

お母しゃんも見習いたいものだ

 

↓ そして

ちび老犬マリーが勝利しました・゚☆・゚( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ・゚☆・゚


来月9日はマリーの14才の誕生日

プレゼントはこういうたぐいのものにしようっと

 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加