うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

鶏のから揚げ&塩こんぶとツナのレンジピーマン

2024-06-20 00:10:33 | 鶏肉


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



衣はサクッと鶏肉はジューシー♪

みんなの大好きな鶏のから揚げ、鶏もも肉で作りました。

鶏肉は余分な脂を除いて小さめに切り、

めんつゆ・酒・みりん・おろしニンニク・おろしショウガ(各適量)、

塩・粗びき黒こしょう・カレーパウダー(各少量)を合わせた中にしばらくつけておきました。

キッチンペーパーで汁けをかるく拭き、片栗粉を全体にまぶしつけ、

中温に熱した揚げ油(フライパンに高さ1cmほど)に入れて、途中返しながら揚げます。

仕上げに火を強め、カリッと揚げました。

今日もごちそうさまでした。



6月19日のメニュー

・鶏のから揚げ
・ナスのたたき風
・塩こんぶとツナのレンジピーマン
・豆腐としいたけ、小松菜のみそ汁
・ごはん






ナスのたたき風


1なすはヘタを除き、1cm厚さの輪切りに。多めのサラダ油で両面をこんがりと焼き、塩(少量)をふり、器に盛ります。

2玉ねぎ(薄切りにし、水にさらして水けをしっかり切る)をのせ、ネギを散らし、ポン酢しょうゆをかけていただきます。









鶏のから揚げ


衣はサクッと鶏肉はジューシー♪










塩こんぶとツナのレンジピーマン


☆耐熱容器にピーマン(細切り)、ツナ缶(油を切る)、塩昆布(適量)を入れて混ぜ、ラップをしてレンジで数分、ややしんなりするまで加熱し、白いりごまをふります。









豆腐としいたけ、小松菜のみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




ボク 陽 くん。4ヶ月でしゅ お散歩?



いつも見ていただいて、ありがとうございます。

風邪などひかれませんようにご自愛ください。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2024-06-20 07:24:41
おはようございます。

鶏のからあげさんとてもおいしそうです。

ナスのたたき風さんもまた
おいしそうですね。

陽君。。おかあさんに
お散歩でしゅよ-と言われました
でしゅかね-。

こちらは昨日は良いお天気でしたが
今日から雨が続くようです。
「梅雨」ですから仕方ないですが。。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
Unknown (ロッキーママ)
2024-06-20 08:06:19
なすのたたき、さっぱりと頂けそうで良いですね~
レンジピーマンもさっと作れそうなので、作ってみます~

陽ちゃん、お散歩行ってらっしゃい🍀
返信する
こんにちは (ルルのママ)
2024-06-20 09:25:49
唐揚げ本当にみんな好きですよね
カラッとジューシーで美味しそうです!
ナスのたたきサッパリとこの季節にぴったりですね

陽くん♡可愛い~♡
お散歩楽しいから言ってきてね(*^▽^*)
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2024-06-20 11:23:52
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

鶏のから揚げ、いい色で揚がっていますね。
とても美味しそうです。
お野菜たっぷりの味噌汁、いいですね。

☆☆☆
返信する
Unknown (sumire024)
2024-06-20 20:01:10
こんばんわ(^^♪
鶏モモのから揚げ、
さくっと美味しそうですねぇ
陽くん、
お散歩の時間だって~
返信する
ナスのたたき風 (都月満夫)
2024-06-20 20:56:15
これはいいですね。
茄子、美味しいですからね。
キミ、もうお散歩のとりこですか^^
したっけ。
返信する
鶏のから揚げ (あゆ)
2024-06-20 21:00:46
さくっとジューシーに揚がっていますね^^

材料の中に、カレーパウダーを発見して、この下味のまま、この間の、衣にカレー粉を入れた、カレー天ぷらをまた食べたくなりました。私の天ぷら好きもしぶとい…

陽くん、目がキラキラ。お散歩を期待した目ですね^^
うちのロッキーも、散歩の気配を感じると、居ても立っても居られない状態になります。6歳になってもいまだに…^^
返信する
Unknown (koume)
2024-06-20 21:17:10
こんばんはー^ ^
お茄子のきれいなこと 
お馴染みのお料理もいつもすてきに
変身で びっくりです
唐揚げも食べたーい

陽くん 会いたかったよー♡
お散歩 楽しみになったのね^ ^

大した事でも無い事に ちょっと凹んでいたけど
ほっこりです
自分のお守りも疲れるお年頃です 笑

遡ってきますね ♡ ♡
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2024-06-20 23:00:29
こんばんは^^☆
から揚げ、おいしく揚がりました(*^。^*)
家族の大好物って言ってるけど私も大好きです^^
そちらは朝から雨でした?
こっちは夕方前から降り出して今は大きな音を立ててます。
雨って嫌い。
梅雨ですもんね^^
明日はお散歩も行けないのかしら。
今日もありがとうございます(*^_^*)
返信する
☆ロッキーママさん☆ (きままなマーシャ)
2024-06-20 23:03:42
こんばんは^^☆
チャチャッと作れるものばかりなんですよ^^*
素材がおいしいので、じゅうぶんごちそうです。
いつもありがとうございます(*^_^*)
陽はお散歩じゃなく、ずっと走るんですよ^^
返信する

コメントを投稿