+.。*ちっちゃなヨロコビ*。.+

日々のちっちゃなヨロコビを見つけたい

広州の旅行記

2009-02-27 23:15:09 | 海外

年末に行った旅行の記録、広州編をフォートラベルにアップした。

http://4travel.jp/traveler/lonelyvagrant/album/10308444/

 

広州は楽しかった~
曲芸師のような人があちこちにいて、発見するたびにいちいち感動~
そこら中に買い食いのできるお店があって食べ歩きも楽しい
道にはた~くさん屋台が出ていて、でも警察が来るとそれが全部物凄い勢いで逃げて行く、そんな修羅場もエキサイティング!!

街並は西洋風のゴージャスなエリアが意外とあるんで驚いた。
そうかと思えば、未だに屋外にポツリと椅子を置いてあるだけの散髪屋さんとか、いかにも中国っぽい素朴な魅力にも溢れている。
また行きたいわ~。

 

そういえば、この旅行で思い出した・・・。
香港で泊まったゲストハウス。
昔よく香港に通っていた頃、何度か利用したことのある宿。
香港の宿の慢性激混み具合、そして年末年始という特殊事情も考慮して、もちろん電話で予約をしていった。

なのに・・・・・・・、着いたとたんに「満室です」っていう・・・・・・・・・・・・
予約しーたーでーしょぉぉぉぉーーーー???
「他の宿紹介してください」って頼んでも、「あっちもこっちも電話してみたけど、もう満室で空きがありません」という・・・・・。
・・・・・・・え?なんですか?この寒空に、乙女に野宿をさせますか?

 

と思っていたら、なんかいつもはオーナーが使っている部屋があるから、特別にそこを使わせてくれる、っていうオファーが。
見てみたら、他の部屋と設備的には変わらないし、昼間私が出かけている間だけその部屋のトイレを使わせてくれというので、「外に放り出されるよりはいいや・・・」と思って承諾してそこに泊めてもらった。
夜は自宅があるから、そこに寝に帰るという話だった。


なのに数日経って、明日はいよいよ新年っちゅー大晦日になって、「相談がある」と言ってきた。
新年ということで全部の子供達が妻子を連れて自宅に戻ってきてしまって、自分の寝るスペースが無いから、
一晩私の部屋に一緒に寝かせてくれというのだ・・・・・・・・・・・・

お・・・・・、お客さんに提供している部屋に、自分が一緒に泊まるってか????
「もちろん無料にする」とは言うけど、この部屋ベッド一つしかないし、広さも6畳くらいしかありませんけど??????
無理ーーーーーーーーー。
どうしたって無理な相談ーーーーーーーー

オーナー・・・・。
いくら私が人が良さそ~な、物わかりのよさそ~な、人当たりの柔らか~い日本人だからって、ワガママ言い過ぎなんじゃないの??
なんで私がおっちゃんと一夜を共にせにゃならんの?
勘弁してくださいよ~!!!!
こんな時は、私はちゃんとNoと言える日本人ですよ。

「非常に申し訳ないけど・・・そればかりはできません・・・」とやんわりとお断りして、その後おっちゃんはお隣の家に一晩お世話になる話をつけてきてくれた。
よかった・・・・、とホッとしたけど、気まずさだけが残った。

 

もーーーー、絶対泊まらないよ、あんな宿。
よくもそんな話を持ちかけてくるもんだとビックリした。
こんどはもうちょっとまともなトコ泊まろう~。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« hanakoは吉祥寺特集♪ | トップ | 凹む・・・・・・・・・・・・ »
最新の画像もっと見る