+.。*ちっちゃなヨロコビ*。.+

日々のちっちゃなヨロコビを見つけたい

オルゴールが大好き

2008-09-21 22:12:24 | 好きなもの

それもアンティークのオルゴール
あの優しくて美しい音色が♪

 

ディスクオルゴールの迫力ある音もいいし、シリンダーオルゴールの柔らか~い感じの音もいいねぇ


レコードとかも無かった昔には、駅とか、ダンスホールとか、いろんなところにオルゴールがあったらしい。
いいなぁ

 

 


地方に出掛けてオルゴールの博物館を見つけると、すぐ入ってみてしまう。
小樽、浜名湖、河口湖、山梨の萌木の村・・・・。


どこもすごく貴重な古いオルゴールを大切に保管してあって、実際動かして聞かせてくれるのが嬉しい。


特に河口湖の、大きなホールまるまるひとつが巨大オルゴールになっているやつは、その構造の複雑さとオーケストラのような音の迫力に、ものすごい感動してしまった。

 

 

 

 

けど、灯台もと暗し。東京にもオルゴール博物館はあった
しかも歴史は一番古いらしい。
先週まで全く知らなかった。
で、さっそく行ってみた

 

予約をしていくと、係りの方が付いてまわってくれて、一つ一つ歴史を紹介しながら実際に鳴らして聴かせてくれる。


たくさんあって全部は飾れないので、常設で展示してあるものと、季節ごとにテーマを決めて出してきて展示してくれるものとあるらしい。
交換用のディスクもたーーーくさんあった。


こんな近くで、こんなにいっぱい聴けるんだ~と非常に嬉しかった。
またちょっと空けて行ってみよう。

 

 

 

 

昼には終わったのでランチを食べに行った。

 

なんかここんとこフレンチばかり食べてる・・・。


そして今日もサーモン

と、大好きなラム

このラムは、すごく香ばしくて、噛み締めれば噛み締めるほど肉汁とラムの香りがあふれ出してくるような、素晴らしい味だった。

大満足

 

 

 

 

 

帰り道は素敵な椿山荘のお庭をお散歩


なんか、すごい格式あるよね~

都心のど真ん中にこんなに緑、おおきな池、そして小山の上には3重の塔

 

 


同じ敷地内には、フォーシーズンズホテルも有る。


昔、いろんな海外アーティストのインタビューをしていて、そういう時にはたいてい彼らの泊まっているホテルのスイートルームで取材をした。


"ゴージャスなホテルが大好き、だけど自分で泊まるほどの財力などからっきし無い"自分にとっては、憧れホテルのスイートを見学する絶好のチャンス!
毎回取材が楽しくてしょうがなかった

 

 


いろんなホテルを見た結果、広さ、デザイン、調度品、眺望、全部ひっくるめて一番好きだったのが、このフォーシーズンズのスイート
めちゃめちゃカッコよかった。


その時その部屋に泊まっていたアーティストはすっごいワガママで、席の並び順でゴネてしまって、ご機嫌直してもらうのがたいへんだったなぁ(遠い目)


いつか自分で、あんなゴージャスな部屋に泊まれるようになるかな?


・・・・・・・・・・・・えーーーーと、次のBIGの発売、いつだっけ??


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追い風が吹いてる~! | トップ | ジェフはやれる!! »
最新の画像もっと見る