+.。*ちっちゃなヨロコビ*。.+

日々のちっちゃなヨロコビを見つけたい

こりゃダメだ・・・・・・・・・・

2015-11-14 21:24:51 | 海外

フランスがテロで、また大変な事になってる・・・・・・。

 

来年6月、フランス開催のサッカーのEUROを見に行くのを本当に楽しみにしていたのに・・・・・・・・・・

友達達が、チケットの入手や、パリのアパルトマンの確保に乗り出していて、めっちゃワクワクしていたのに・・・・・・・・・・・・・

私も、その時使えるように、有給休暇を温存して、温存して、過ごして来ていたのに・・・・・・・・・・・・

 

 

今回狙われたのは、ちょうどフランスとドイツの代表の親善試合中・・・・。

「来年の大会もこうしてやるぜ」、のテロリストからの宣誓の意味合いだよね・・・・。

 

ドイツ代表は、ホテルに爆弾が仕掛けられたとの情報から避難を余儀なくされていたらしい・・・。

試合後もホテルには帰らずスタジアムで一泊して、滞在日数を減らして翌日に帰国したらしい。

そういう事前情報があっても、同時に、あんなにいろんなところで、多発的に発生しちゃったもんね・・・。

 

犯人の1人はチケットを持ってて、入ろうとしたけど、ゲートでのボディチェックで入れなかったらしい。

うまくすりぬけてたら中で発砲&自爆だったかな。

 

こないだ新聞社でテロがあって以来パリは厳戒体勢で、さらにもうすぐ開催されるCOPで主要国の要人が集まる時期なんで、公共施設とかいろんなところに武装した警察官が大勢配置されていて、厳重に警戒をしていたらしいけど、それでも起こってしまう・・・。

あんな大都市で、テロを阻止することは本当に難しいよね・・・。

 

 

新聞社の時から、「こりゃ、世界中からすごい数の人たちが集まるEURO本大会は、テロリストの格好のターゲットだな・・・・」と思ってたけど、まだ行きたい気持ちのが勝ってたけど、今回ばかりはちょっと行く気が失せた・・・・・・・・・・

犯行声明では、「これは、大雨の最初の一滴だ」みたいな、これからどんどん起こすぞ、ということを言ってるみたいだし・・・。

 

 

バリ島で同時多発テロが起こった時、現場近くに居たからね・・・。

街中が騒然とする中、何が起こってるか分からず、大混雑に足止めされて動けず、立ち往生しながらドキドキしてたら、向かいから血まみれの人たちが「助けて!」とか、「逃げろー!」とか、「また爆発するぞ!」とか叫びながら走って逃げて来て心底ビックリしたからね・・・・・・・・・。

その後、テロだと知り、一晩中現地のテレビに釘付けで、死傷者の出たぐちゃぐちゃの現場の数々の映像や、大勢の負傷者が治療を待つ病院内の緊迫した様子、まだ現場に転がっている自爆した犯人の遺体の映像なんかがモザイク無しで普通に流れるお国柄に仰天したからね・・・。

あの恐怖をまた身近で感じるのは、本当に勘弁・・・。

 

その時の旅行記。

インドネシア / バリ島 同時多発自爆テロからの生還! バリ島 クタ&ウブド

 

 

 

バリ島、2年連ちゃん行ってたけど、あれ以来行ってないな・・・・・・・・・。

 

 

 

なんで罪も無い一般の人々があんなにたくさん無残に殺されないといかんの?

宗教って、心のよりどころであって、人々に安寧をもたらすものではないの?

自分達の主張を通す為に、他者を傷つけていい、なんてことを説く宗教が有るなら、そんなもの要らない。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう既に懐かしい・・・ | トップ | 人の噂というもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。