+.。*ちっちゃなヨロコビ*。.+

日々のちっちゃなヨロコビを見つけたい

大好きなミュージアム行って来た♪

2014-08-17 08:01:33 | 国内旅行

BOYFRIENDライブの翌日は、名古屋で大好きなミュージアムに行って来た。

 

ノリタケの森の中にある、ノリタケミュージアム♪

 

 

 

ここのクラシックな建造物の並ぶ雰囲気が好き。

ここは昔から陶器を作っているノリタケさんの、工場、兼、ショップ、兼、美術館なのだ。

ノリタケさんの、古いお皿が大好きなのだ。

 

 

 

 

 

 

中を流れる川では子供たちが水遊びしてたりして、のんびり♪

 

 

 

ノリタケさんをいいなぁ、と思ったのはカナダでだった。

ママが、お客様をお招きした特別なディナーの時だけこのノリタケさんの、アイボリーにシルバーのリムの入った小花模様のお皿のセットを使ってお料理を出してて、これがとっても素敵な柄で、「ノリタケって、日本のお皿なんだ?可愛いなぁ!」と一目惚れ♪

 

 

日本に戻って来てから、同じ柄のセットを揃えたくていろいろ探したんだけどどこにも見つからなくて、あれが海外輸出専用のデザインなんだと知った。

何とか手に入れたくていろいろ調べているうちに、ノリタケは今その辺のデパートとかで売っているお皿よりも、戦前、戦中あたりに作られたお皿が、それはそれは可愛いデザインであったことも分かった。

それ以来、アンティークショップや、ネットのオークションで「これ好き!」っていうお皿やカップを見つけたら、手の届く範囲でコレクションしてる♪

 

 

ここのミュージアムには、そんなワタクシのような庶民には一生手が出せない、素晴らしいお皿のコレクションが煌びやかに揃って展示されているのだ。

ほんとに素敵

いつも指をくわえて眺めているw

 

 

 

まずは、併設のレストランで、美味しいお食事を・・・。

 

 

 

窓と並木越しに、あのレンガ造りの建物を眺められる素敵なロケーション。

 

 

 

コースは幾つか用意されていて、プレミアムコースはこんなに素敵な、もちろんノリタケさんのお皿を使って供されるというので、惹かれたが・・・

 

 

 

大好きなオマールが含まれているコースが別にあったので、そちらをお願いした。

こちらもステキなお皿が使われていた~

 

 

 

 

 

 

特に、このデザートのお皿の可愛さに、目が釘付け  

 

なーーーーーんて綺麗なのーーーーーーーー!

さすがノリタケさん

 

 

もちろん、併設のショップに駆け込んで、同じものを購入してきた♪

 

 

 

ミュージアムは、工房と一緒になっている別棟にある。

内部は写真は撮れないからHPから写真を借りてきた。

 

 

職人さんたちが手描きで絵付けをしている様子や、陶器がどのように作られていくかの工程を見ながら進める見学コースを進んでいくと・・・

 

 

一番最後にこのミュージアムに辿り着く。

写真がちっちゃ過ぎる・・・。

 

 

 

 

今回、ノリタケの歴史と作品をまとめた写真集を入手してきた。

 

 

 

100年越えの歴史。

素晴らしい作品群。

 

 

 

こんなに緻密なデザイン画だけでも既にすごいけど、この複雑な形を陶器で造り、そこに手描きで絵付けがされて、さらにそこに金細工が施されて・・・・・・・・。

まさに芸術品。

 

 

ホントに素敵だった。

大好き、ノリタケミュージアム。

 

 

おおきくなって、お金持ちになったら←、海外巡って、好きなだけオールドノリタケのお皿集めるんだ~♪

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散漫・・・・・・・・ | トップ | 新しいヒルズ、行って来た~♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。