日本と違うなぁ、と思ったのはスーパーにお買物に行った時。
男の人も、女の人も、お買物にはみんなショッピングカートをご持参なんだよね。
日本では男性でコロコロしてるのはお見かけしないから面白かった。
店先にはちゃんとカートのロッカーがあって、みんなそこに置いてお買物に入って行く。
結構大量に購入しても、軽々とコロコロしてくのがいいな~と思って、ハンドルも手に優しそうだな~と思って、ワタクシも一つ欲しくなって購入してきた。
ワタクシのが一番可愛い!
持って行ったバックパックをまんまスルリと中に納めて、これでバルセロナ - マドリッドを移動した。
やっぱ楽だなぁ。
スーツケース、持ったことないけど買ってみようかな。
けど、バルセロナの地下鉄は階段が多くて、まー荷物を持っての乗り換えは地獄だった。
あんなにバリアフリーでない地下鉄があるんだ・・・とビックリ。
階段に次ぐ階段で泣きそうになりながら、地下の複雑な構造は東京並み?と思ったわ。
スーパーでのお買物でさらに面白いなーと思ったのは、カゴの扱い。
遠目からパッと見で一瞬、「なんでみんなスーパーの中で犬連れてる?」と思って良く見たら、みんなが連れているのは犬でなくカゴだった。
食品がたんまり入ったカゴを床に直置きで滑らせてるって、日本ではまず出ない発想じゃない?
「こんな持ち方もあるんだ~」って楽しくなって、別にカゴが要るほどの買い物量じゃないけど自分もコロコロとカゴを連れて歩いて、気づいたらスーパー2周ぐらいしてた(笑)
見てるとね、カゴが「ワンワン!」って言ってるような気になるのよ。
だからカゴ持った人とすれ違うたびに、頭の中でカゴが「ワンワン!」って吠えて困った。