黄龍の旅行記も書いた~。
中国 / 黄龍 世界遺産の石灰華段丘
このころ初めて、「中国はあんなデカいのに国内に時差が無い」と気づくw
今まで何度も行ってるのに気づかんかった~。
行きがけの道で、人生初のニーハオトイレを体験www
え?ニーハオトイレって何って?
扉も無くて、仕切りも低くて、人からまる見えのトイレwww
文明社会に生まれて、そっから長いこと生きて来たけど、こんなトイレに出会ったことは一度も無い自分には、すっごい勇気要ったわぁ!
ま、帰り道に、こんなもんとは比べ物にならない、ものすごい劣悪環境のトイレに出会って、腰抜けそうになったがな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あんなに、言葉だけでなく、本気で気が遠くなりそうになったの初めて・・・・・・・・・・。
どこに足を付けていいのか分からん・・・・・・・・・・。
詳細説明するのも憚られるので自分の中にしまっておく。
なんだって「ブログのネタになる!」と喜々として写真を撮る自分が、「000000.1秒でも早くここから出たい!!!!そして、2度とこんな凄まじい光景を目にしたくない!!!!!!」と撮影を断念した、すこぶる付きの強烈トイレ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
地獄というものが存在するとしたら、トイレはきっとあんなだと思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・地獄行きにならないように善行します!!!!!
黄龍は、富士山頂上くらいの高さのところにある世界遺産。
高山病注意!で、所々に空気を吸える避難所が点在している。
途中で、具合が悪くなってぶっ倒れているおばちゃん居てビビったけど、私は特にそこにも、酸素の吸引スプレーにもお世話にならずに無事に行って来れた♪
路線バスなのに、添乗員さんが付いていたり、なんかいきなり車内でチケットの販売始まったり、「このバスで、このメンバーで帰るから、どこどこ集まれ」とかいろいろ説明してくれてるようなんだけど、一切分からず、一日中、「一日一便しかないこのバスに無事に辿りつけるのか???帰れるのか???こんな僻地に置いてきぼりになるのか???」と、とても不安でいっぱいだったw
これぞ異文化。旅の醍醐味w
同乗してきたみんなと別れて、一人行動♪
黄龍、綺麗だった~!!!
けっこう土壌が黄色っぽい。
だから上空から見ると、黄色い龍みたいに見えるんだろうね。
絵葉書で見る、上空からの黄龍。
あーーーーー、中国はほんと、絶景の宝庫だよね~♪
大好き