どっちにする?

人生って「どっちにする?」そんな選択の連続。あまたあるはずの選択肢。決めるのは自分\(^o^)/

これは啓蟄?

2008-04-06 00:53:08 | かたまった

啓蟄なのかと思った。

 

春の様相になってきたとたんに、散歩やランニングの途中で懐かしい顔にまた出会うようになった。寒い冬、みんな冬篭りしていたんだろう。啓蟄という言葉を思い出した。

 

さて、春になり、私もめでたく春休みに突入。一週間だけだし、引越しの準備にあけくれてしまうのだろうが・・・それでも、嬉しい。人間っておかしなもので、毎日が休日だとそれも、苦しいけど、課題に負われて、毎日何かをしなくては。。。。と、セッツカサレテイルヨウナ境遇もまた、苦しい。

 

休み前にこなした課題は、日本の教育システムをまとめてみて・・というものだった。これは、私にだけ特別に与えられた課題でもある。まあ、ボード(board)という、アメリカの教育システムを特徴付けるものの、ミーティングに参加した直後でもあったので、やる気は充実していたこともあって、がんばってみた。

 

ところで、そのなかでちょっと面白いテーマをみつけた。日本の教育の問題と考えたときに、私の頭の中にのこっていたのが、ずっと以前に黒柳徹子さんが、先進国で日本ほど子供が自殺する国はない・・・・と、話していたこと。

 

最近でも悲しい自殺は絶えない。加えて、両親に殺されてしまう子供達も増えてきた。

 

自殺の統計を探してみた。http://nitawriter.wordpress.com/2007/05/11/suicide-rates-of-the-world/

いろいろ知らないことがたくさんあったし、なにより自殺の多い国、傾向が、4つくらいに分類されていたのにも正直驚いたし新しい発見だった。

 

自殺が最も多い国は、ロシア、ウクライナなど東欧圏。日本は第2のグループ。韓国は日本に非常に似た傾向があり、最近の自殺の急増は世界一だという。

米国の自殺率は低い。この国の中では、ミシガン州は自殺が多い州になる。暗く長い冬の気候は、人々の心を暗くするのだろう。4月は自殺が最も多いと以前に地元の新聞で読んだことがある。知り合いが自殺したと次男から聞いたのは、一昨日のことだった。

 

自殺者は男性が圧倒的に多い。しかし、唯一、世界でたった一国だけ女性の自殺者が男性を上回る国がある。中国だ。原文を載せてちょっとコメントは控えようかな・・・。いろいろ今はあるようだし。

中国って近くて遠い国という感じがする。

 

China has a reverse ratio, the only country in the world where more women kill themselves than men! The rate for men is 13 (per 100,000) and that for women 14.8. Though these statistics are just for select areas (data for the whole of China is not available) it appears as if Chinese women are more miserable than their counterparts in other parts of the world. .

 

 

 

<o:p></o:p> 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする