どっちに行く?

人生って「どっちにする?」の選択そのものだと思う。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アウトプットも大事

2017-11-06 10:57:31 | Weblog

産業カウンセラーの資格をとってから、何かとセミナー、研修に追われている。

ふと考えると、知識、情報を入れてばっかりで、なんだかお腹や頭がパンパンになってしまった感じがしている。

86歳の青木羊耳 先生の研修で、文章に赤を入れていく作業が楽しいという行があって・・。そうだ、文章を書くこと、自分の中から外に向けて出すことも、入れていくと同時に必要なのではないかと思いったという次第。

楽しみながら文章を書けたらいいな~。

コメント

Facebook アカウントを削除しました

2017-11-05 23:32:31 | Weblog

お央ぶりにブログ更新します。

本日、思うところあってFacebookのアカウントを削除しました。

人のことを、あれこれ考えるのはやめにしたいと思いました。

つれづれに思うことを、書いていこうと思います。

最近思っていること。テニスのことが多いです。

錦織君が強くなって、シングルスの試合を見ることが多いですが・・・

杉山 愛さんという選手は、ダブルスで世界一になりましたよね。でも、報道はされましが、中継ありましたっけ?

私はまさにダブルスの試合に出ているので、ありがたーい u tube で試合を見ました。すごい選手だということがわかりました。なんだか、もっと早くに気づくべきでした。

コメント

様子が違ってる

2017-07-14 14:52:22 | おっとこどっこい
何年か前までは、専業主婦をしておりまして。

其の頃は昼間にテニスをしていました。

働き始めて、テニスは土日と夜にシフトさせました。

今年から働きました職場は土曜の出があるので、平日のお休みもあります。

久しぶりの平日テニスに来ました。

なんかちがうなあ〜雰囲気が!と思います。

まっ⁈頑張ります。
コメント

地下鉄で

2017-07-12 08:25:15 | おっとこどっこい
通勤に地下鉄を使っています。

朝だから、始発でも混みます。
皆さま、毎朝椅子取りゲームを繰り広げています。もちろん私も参加しています。

マナー違反をするのは、おっさんです。
私たちおばさまたちは、降りる人を待って乗り込み、そこからフェアーに闘うつもりなのですが、おっさんは降りる人を押しのけて乗り込むのです。

おい❗️みっともないぞ!と、私は睨みつけます。
コメント

やはり続けるべきか

2017-07-09 12:31:55 | Weblog
本当に久しぶりに、自分のブログを開いてみた。

やめようかとも思ったんだけど、少なくともこのまま放って置くのは、無責任だなぁと思った。

スマホにしたんだから、もっと気軽にブログを続けてみようかと思った。
コメント (2)

理解できないのは私だけ?

2017-03-27 16:21:22 | がっちんこん

 

今朝、バスに乗っていたら、前にあるポスターに目が止まった。

運賃を払うのに使用されていた、磁気のプリペイドカードが利用できなくなったので、その払い戻しに関する計算式。

は~???。わからないのは私だけですか?

払い戻しが額って残額じゃあないの?残額×販売額/券面額=払戻額

私には意味不明です。先日送られてきた、就業規則、そこに書かれていた文章も私には理解できなかった。書かれているのは、間違いなく日本語なんだけど・・。

こういう文章って、小学生が読んでもわかるようにすべきじゃないの?

え~。小学生はわかってるんだよ\(^o^)/って言われたりして。(^_^;)

コメント

podcast

2017-03-23 16:36:25 | シュワッチ

podcast をご存知でしょうか。

定期的に配信させる話題です。一応購読します。

Iphoneやipadで購読しています。

NHKが大好きな私。以前は「すっぴん」というラジオ番組の「ゆかいな裏歴史」「ゲンちゃんのゲンダイ国語」などを購読して、熟読ならぬ熟聴しておりました。

ところが、今年からそれらが、「ストリーミング」という、同じようだけど全く違う機能に変えられてしまったのです。

くさっていたら、なんと らじるらじるからhttp://www3.nhk.or.jp/netradio/ podcastをさがしたのです。

podcastはこちら⇒http://www.nhk.or.jp/podcasts/program/r-asa.html

なんだかやり方は面倒だったけど、聞けることになりました。何はなくても健康一番だよね。\(^o^)/

そういうお年頃です。

コメント

私利私欲じゃないのにさ~

2017-03-21 10:55:31 | おっとこどっこい

しかしまあ、私利私欲じゃなくて、皆の為にと思ってのボランティア精神なのに・・・

どうして、こんなにもめるもんかね。利害対立があっても、もめないようにしたいのに・・・利害関係もなく、利も理も同じくしている、それもスポーツ団体がもめるとはどういうことだ。

は~と悲しくなる。人間関係の「関係」が問題なんかね。

日曜は、久しぶりにハーフマラソンを走ってきました。練習してないもんだから、完走がやっとでした。タイムもだんだん遅くなるし・・。

そこにもいました。私利私欲じゃない人。この人のモチベーションは何なのだろう。走り辛くてしょうがないと思うんですが・・・。手作りで、すごい\(^o^)/。

 

 

コメント

やさしい駅員さん

2017-03-16 10:45:51 | うるるん

今朝、地下鉄の中で、お腹が痛くなった。

最初にちょっと痛いかな~と思ってたのだけど、まあなんとかなるかと・・と乗りこんだ。

英語を聞きながら、座っていたがほとんど耳に入らない。シビアに痛くなってきた。やばい。

トレイに駆け込まなくてはならい状況、一歩手前でなんとかしたい。途中下車が頭をよぎる。

仙台の地下鉄は悪口いう訳じゃないけど、初乗りがめちゃくちゃ高い。290円だったと思う。

つまり、途中下車すると、さらに290円はプラスになる。・・・・・迷った。

でも、状況は予断を許さなくなってきた。途中下車をして、改札口で駅員さんに声をかけた。「お腹が痛いんです。青葉山まで行くはずなんですが・・」

「わかりました。こちらをお通りください。」と脇道から誘導してくださった。なんて優しいのだろう。ありがたかった。

そして、また、改札口に戻ると「大丈夫でしたか?」との心配り。ほんまに、困った時、人のやさしさが見に染みる。私もやさしくする。

コメント

引継ぎはむずかしい

2017-03-15 17:02:20 | ぼっとん

仕事をやめることになったので、後任者と引継ぎを行う。

何がわかっていて、何がわかっていないのかが、わからない。

ただ、分る。今、私が説明していることは、「はい」「はい」と聞いているだけで、きっとわかっていない。

私が辞めた後は、聞いていません になるのだろう・・・・。どうしたもんか。むずかしい。

 

コメント