はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

オキザリス、青々と (2006年8月28日撮影)

2006-08-31 05:18:20 | ガーデニング


いつもこの鉢で育てているオキザリス。何年も移動しているのであちらこちらから芽が出てきて思わぬところで発見。これが楽しみでもあります。ピンクの花が咲いているときも素敵ですが、新芽のこの季節、この緑色も大好きです。無垢な緑色なんともいえませんね。このように1つの花を1つの鉢で育てるのが大好きなのです。どこでも移動できるし、その花だけの色で目一杯楽しめるし、綺麗に咲いたときにどこに置いてあげようかなと探すのも楽しい作業です。今年も一杯咲いてくれるかなー?

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百合根の新芽 (2006年... | トップ | インパチェンスとアルベロ君... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オキザリス (ゆこりん)
2006-08-31 09:28:12
葉がクローバーに似ていますね。

紫色の葉で、ピンクの可愛らしい花が咲くのがありますが、それとは違いますね。植物名 知らなくて、manotさんのお部屋でずいぶん覚えました。

咲いたところも是非拝見したいです。そして又一つ知識になります。
返信する
ゆこりんさんへ (manot)
2006-08-31 18:07:18
この花もピンク色ですが、その花より大きいと思います。オキザリスの原種なのでとても強いのです。一杯咲いたときは見事ですよ。今年も一杯咲くようにゆこりんさんも祈っていてくださいね。そしてお楽しみに。
返信する
Unknown (bi-kun)
2006-08-31 21:23:26
オキザリス調べてみました、かたばみなんですね。可愛らしい花ですね。これもまたほしくなりますね。そして色々な花の事が分かって楽しくなります。道に咲いている花、よそのお宅の庭の花、大変楽しいいです。
返信する
bi-kunさんへ (manot)
2006-08-31 22:09:44
早速花を調べるなんて、本当に花が好きな方ですね。オキザリスも今ではいろんな種類が出ていて私も珍しい色に出会うときっと買ってしまうでしょうね。でもこれは本当に原種だから1番強いのですよ。近くの方から白やらオレンジ色やら珍しいのばかり見せてもらったことがあります。私はまだ見つけきれていませんが。我が家の庭のテーマカラーとの兼ね合いもあるのでちょっと難しいかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事