はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

今年初の月下美人(2024年6月5日撮影)

2024-08-01 19:17:06 | ガーデニング

 

早々と一輪だけが咲きました。そのあといっぱいのつぼみが大きくなり9個発見、でも先日1個が落下しているのを発見、結局今日現在8個が無事です。首も上のほうに持ち上げているので数日のうちに楽しめると思います。8個同時に写真が撮れたらすごいですよね。期待しています。あまりに姿が乱れてきたので冬の間、玄関に取り入れるときに少し葉っぱを切り取って整理したのが良かったのか、分かりませんが例年よりつぼみの付きはいいように思います。毎日あまりに暑いので花たちも大変だと思います。先日manotはめまいを伴う熱中症?になり、不安な一日でしたが、主人のお陰で乗り切ることができました。ネットで調べてくれたのでしょう。脇の下(血管がたくさん通っている場所らしい)をタオルで巻いた保冷材で冷やし、水分、昆布茶などベッドまで届けてくれて落ち着いてきたのでした。最初に口にできたのは美味しいアイスクリームでした。そのうち食欲も出てきてパンとサラダ、果物も食べられました。でも夕方から雷雨がありこの周辺だけ停電の被害にあい、5~6時間暑い中我慢を強いられました。雨が降った後だったのがまだよかったのですが、それでもつらい時間でした。どうなることやらと心配したのですが、21時ごろ突然開通、電気がパッと付いたのでした。ろうそくの明かりで超簡単な夕食を食べ、水のシャワーを浴び、早々と寝る準備をしようとした矢先でした。ほっとして就寝できたのが本当に良かったです。何年か前の台風で4日間停電した経験を持っていたので、冷凍庫、冷蔵庫の心配はなかったのですが、何かを取り出さないことには夕食も食べられません。レンジが使えないので困ることも多々、たまたまパックご飯を買っていたので、お鍋で湯煎して(15分ぐらい)美味しいご飯が食べられました。何でも準備しておくものですね。役に立ったのもいろいろありました。manotの買い置きがたまたまですがとっても役に立ちました。いろんなことがあった一日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は赤のハイビスカスをど... | トップ | 月下美人そっくりの孔雀サボ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事