はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

利尻、礼文に行ってきました。(2024年7月8日撮影)

2024-07-10 19:34:08 | ガーデニング

たくさんの高山植物に出合ってきました。今日アップした花はハマナスですよ。毎日天気予報とにらめっこしていたのですが、段々と悪いほうに代わりました。が、曇り空時々小雨ぐらいで見学、トレッキングには支障ありませんでした。準備する服、荷物など悩みに悩んで富士登山の時に揃えた一式を生かすことにしました。自分のものは自分のリュックに詰めて登山靴、登山の服、帽子、杖など、素晴らしいいで立ちでいざ出発。朝早い便でしたが何とかクリアー、機材の影響で出発が遅れたのはお愛嬌、乗継便も遅れましたが(トータル1時間位)30分ぐらいの遅れで現地スタートできました。最初のごちそうは楽しみにしていたうに丼、美味しかったー。バスで移動して歩いて観光、あくる日の120分のトレッキングでmanotたちのいで立ちが役に立ちました。担いでいった登山リュックはバスのおなかの中、小さいリュックに必要なものだけ詰めてという感じだったので、皆さんのようにスーツケースでもよかったというのが結果論です。フェリーでの移動もありました。行く先々で勧められたお土産も買い充実した素晴らしい旅行となりました。時期がずれたので礼文アツモリソウには出合えなかった、曇り空、霧の影響で利尻富士が見られなかったという結果でしたが、念願の利尻島、礼文島に行けて本当によかったです。千葉は超猛暑日の日々だったようですが、20度ぐらいの快適な毎日でした。お留守番をしていた花たち、manotが考え抜いて家の裏側に置いたり、水を張った大きな入れ物に入れたり、ペットボトルの口先に水が少しずつ落ちるようなキャップを付けたのを土に差し込んだりと準備したので、超猛暑日に耐え抜いてくれました。どの花も元気だったので一安心、でも帰って1番にした仕事は懐中電灯片手に水やりでしたよ。(夜の19時過ぎの到着でしたから。)最後の日の朝の散歩でまたまた四つ葉と五つ葉を見つけました。それとガイドさんに聞いていた小さな丸い穴が開いた不思議な貝も12個見つけました。manotの得意とするところですから実力発揮の結果でした。

« 素敵な百合に遭遇(2024... | トップ | 早朝ウォーキングで見つけた... »