はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

クレマチス(2024年6月16日撮影)

2024-08-11 10:27:10 | ガーデニング

 

久しぶりになってしまいました。那須高原に旅行していました。千葉よりは断然涼しく、といっても30度はありましたが。着いた日の夕方雷雨が半端なくてあくる日のゴルフができるかどうか心配していました。また夕方には雷雨?という心配がありましたが、とにかくレッツゴー、結果何事もなく18ホール回れました。が、汗が半端なく、体を貰った保冷材で冷やし、水分を欠かさず、無事回り切りましたが疲れました。石川遼ちゃんが優勝したチャンピオン大会が行われたコースだったのでとっても楽しみでした。平日ならでは値段なので平日にもかかわらずお客さんは多かったです。前日の大雨で湿気が多くて暑いのとで厳しかったのだと思います。いい思い出になりました。旅行の時は、特にゴルフをする予定の時は事前に天気予報とにらめっこするのですが、今回は見事に外れたという結果です。着いた日の雷雨がひどかっただけで後は晴天でした。我が家の庭の花も3日間水やりなしで持ちこたえてくれるか、いろいろ策はこうじましたが、結果どの花もしおれることなく無事でした。特に朝顔、水やりはたっぷり上げていたのですが、用意していたペットボトルの口に少しずつ水が出るキャップを付けたのを差し込んであげるのをすっかり忘れてしまい(6本水を入れて準備していたのに)、もう引き返せないところで思い出すという、年相応のことをやってしまいました。忘れたのはこれだけだったので良しとしましょう。結果もしおれていなかったので。異常な暑さいつまで続くのでしょうね。こうしてブログアップしていても(アイスコーヒー片手に)温度計は32.8度、今日も暑くなりそうです。早朝ウォーキングだけは気持ちいいです。が、やっぱり汗だくにはなりますよ。お盆前に思いっきり遊んだので、我が家のお盆は家でのんびりします。いつも通りジムに行って体力作りです。昨日は帰って早々買い物を済ませましたので気分もリラックスモード、どんな料理も思いつく限り作れますよ。大きい冷蔵庫にしていてよかったと思う今年の夏です。

(追伸)今年はこのクレマチスよく咲いてくれました。羽衣ジャスミンとの共存ですが、絡み合うこともなく上と中間部分という具合にうまく咲いてくれました。この機材を植え込んで正解でした。確か7000円ぐらいはしたような、結果価値はありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月下美人そっくりの孔雀サボ... | トップ | 今更ながらガクアジサイを(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事