はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

インパチェンスとアルベロ君 (2006年8月22日撮影)

2006-09-01 05:32:03 | ガーデニング


アルベロ君が可愛いという声をよく耳にしますので再度登場です。我が家の庭の守り神。娘のイタリアのアルベロベッロ(とんがり屋根で世界遺産の街)からのおみやげということでアルベロ君と命名。いつも花に囲まれて御満悦。僕も一緒に写してといわんばかりに思えるので時々ツーショット、仲間に入れてあげます。今日はこぼれ種でここまで大きくなったインパチェンスと一緒です。春先の忘れな草と夏のインパチェンスはこぼれ種で助かっています。これだけでも庭は綺麗に飾れます。植える鉢の形によってこんもりと形よく納まってくれるのでこの円形の形が1番適していると思います。家の周りの玉砂利の所や、家の裏手であまり日の当たらないところでも綺麗に咲いています。かえって少し日陰の方が適していると思います。時々私好みの色が咲いているのを見つけることがあります。私が植えたこともない色が。そんな時は特に拾い上げて別格で鉢に入れてあげます。来年はどんな色を見つけることが出来るかな?

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オキザリス、青々と (20... | トップ | マーレン、引き続きマガジン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インパチェンス (bi-kun)
2006-09-01 07:32:03
この花は強いですね。よく出掛ける道の端にプランターに何色か植えてあるのをみかけますが誰が水遣りをしているのか(あまり人家のない場所です)いつ通ても元気に咲いています、この時期欲しい花ですね。

返信する
bi-kunさんへ (manot)
2006-09-01 08:24:36
お早うございます。本当に夏の花は特に強いですよね。いろんな色があるから近くにおいておくだけでも勝手に交配するのではと思ってしまいます。朝はき掃除をしているとはじけた種がいっぱい下に落ちていますよ。だからどんどん増えるのですね。大事な花の下に芽を出した時は抜いて他に移植してあげます。きっと強い花だから栄養もひとりじめしそうで。どんなに乱暴に扱ってもしっかり育っていくのだからその強さには敬服ものです。
返信する
こんばんは! (dolce)
2006-09-01 21:06:04
manotさん、こんばんは!

ご無沙汰しちゃいました



ご心配おかけしましたが、もうすっかり元気になりました



久しぶりに伺ったらアルベロ君が出迎えてくれて嬉しかったわ

ひょうきんなアルベロ君のお顔を見ているだけで元気がわいてきます!

ありがとう~
返信する
dolceさんへ (manot)
2006-09-01 21:55:45
元気になられてmanotもうれしいです。我が家のマスコット、アルベロ君が更にお力になれて光栄です。無理をされないでゆっくりブログ続けてくださいね。ファンの1人ですから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事