はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

アメリカンブッシュセージ(2024年8月20日撮影)

2024-09-02 10:51:53 | ガーデニング

 

京都の旅行中、植物園で教えてもらった垣根風の育て方、すっかり板につきました。6月末までの剪定を続けるとこんな姿に育ってくれます。決してそれ以後は剪定しないように。秋になると垂れ下がるように花がたくさん咲いてくれます。台風の影響を受けない限り、最後まで綺麗な姿で楽しませてくれます。去年は成功でした。今年はどうなるでしょうか?台風が次から次からやってきて、花の片づけなど繰り返し準備しています。今のところ2回とも大したことにはならず(千葉は)ホッとしてまた元に戻しています。暑さが厳しいこともあり、災害が半端ではありませんね。心が痛みます。これ以上被害がありませんように願うばかりです。能登半島の地震から8か月もたつのにまだ断水のところもあるとか。どんなに大変な生活を強いられているのか想像もつきません。暑い暑い日々はまだまだ続きそうですね。暑さのため日々の用事もおざなりになりそうで、これではだめだと思い、今日はベランダ周りと外側の拭き掃除に精を出しました。少しずつの積み重ねですが頑張ろうと思いました。月下美人5つのつぼみのうち2つは落下、3つが順調に大きくなっています。次なるつぼみもちらほら、頼もしい限りです。種から育てた日日草も夏の花らしく毎日のように咲いていますよ。背高のっぽさんには困りものですが。それと水が大好きな花ですね。受け皿にまでたっぷりと注いであげています。3種類の紫陽花を挿し芽しているのですが、成功しているのは1つ?脇芽がしっかり成長しているので分かります。あと2つも頑張れ!家で育てているのと違うタイプなので成功してほしいです。こじんまり育てます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真っ赤なハイビスカスが可愛... | トップ | 可愛いロベリア(2024年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事