はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

真っ赤なハイビスカスが可愛い!(2024年8月20日撮影)

2024-08-30 08:56:39 | ガーデニング

 

毎日のように咲いています。この雰囲気の白、赤とも健在です。鉢に植えているにもかかわらず木化して立派に育っています。大きくなったら育てきれないのでうまく選定してコンパクトに。それでも鉢ですから倒れないように樋に括り付けるのは必須です。台風10号の被害を恐れていろんな鉢を避難させているのでちょっぴりさみしい感じに。今日は朝から大雨です。よって早朝ウォーキングはお休み、それを見越して目覚ましを止めていたのですが、manotの体内時計の正確さから5時前には目が覚めました。せっかくのすっきり感なのでそのまま起床、図書館で借りている東野圭吾さんの本を読む時間に当てました。ハード本の結構分厚い本なので読むのが大変、2週間の延長に突入するかもしれません。昨日は今日の天気を予想してすべての用事を済ませておきました。30日までに使わないと消えてしまうクーポンが2件あり(クリアー)、大好きなトマトが途切れたので(外せない)インターの野菜売り場まで買い出し、リーズナブルで美味しいトマトが手に入りました。梨農家の美味しい梨まで。以前に比べると果物の値上げが半端ないと実感します。美味しいものを頻度を減らして買うように心がけています。冷蔵庫の中身が充実しているときは料理の腕前も上がり(?)ます。とそんな気がします。肉と魚を順番に使いながら。枝豆とトウモロコシも外せませんね。夏野菜がやっぱり美味しいです。きゅうりと茄子の糠漬けも夏の間だけ楽しんでいます。体にもいいしね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これも玉すだれ(2024年... | トップ | アメリカンブッシュセージ(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事